自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育てる母でもある彼女が、“ほっこり下品”な、ゆるい子育て漫画をお送りします。
今回は、SNSでの誹謗中傷コメント問題について語ってくれました。
SNSでの誹謗中傷問題。つらくて泣いた夜も…
すべての画像を見る(全4枚)SNSをやっていたら、絶対出てくる誹謗中傷問題。
昔は、悪意のあるコメントを読むとズーンと心が落ち込んで、寝ても起きても引きずったり…なんてこともよくしておりました。
が、そのうち「私本人についての見た目の悪口や、漫画の感想についてなんかは、そのまま読んで意見を参考にしたり、ひどすぎる場合は忘れたりしよう」と思えるように。
もちろんここまで辿り着くにはオイオイと泣いた夜もあったし、直接DMでバトルしたりもしていました。
アンチの方とのDMバトルの白熱の最中に「ていうか、なんで言い返してくるんですか? スルースキルがないならSNSをやる資格ないですよ」などと言われ、「ほう…そうか、消してスルーしたらいいんだ」と思い、その人が書いた悪意のあるコメントを消したら、今度は「コメント消しましたよね!?」などと意味のわからないことを言われて、活火山になりそうになったことも。
言い合いする前にサクッとブロックしときゃあよかった! と思った瞬間であります。
基本的に、キツいなぁと思うコメントも、読んでいただいたうえでの率直な意見感想だと思うので参考にさせていただいたりしてます。
誹謗中傷と批判は違うよな、と思ってるのであまり自分を甘やかさず、かといって自分の気持ちをしんどくさせるものはヒラリと身をよじって受け止めないようにしていく所存です。
それにしてもわが夫のメンタルの強さ!
うらやましくない鬼のメンタル。めちゃクソSNS向きなんだろうな~。
深く聞いていたらアンチ化しそうになったのでSNSでの誹謗中傷話は早々にきり上げました
【大盛のぞみ】
Instagramに
@imoootjya名義で投稿した“ほっこり下品”な手描き漫画が、今いちばんポップな闇漫画として大きな反響を呼ぶ。フォロワー数は約10万人超。2児の母。著書に『
のぞみ33歳。だだ漏れ日記』(扶桑社刊)がある