従来のレンタルに加え、定額で一定期間サービスが受けられる「サブスク」ことサブスクリプションが、続々と登場し、話題になっています。一度試しに使ってみたい、短期間だけ借りたい、という人にはまさにうってつけ。ムダ買いをしないことで節約になり、お家もすっきり。

ESSE読者におすすめしたい、今注目のサービスをご紹介します!

買うより断然おトク!話題のレンタル&サブスク

「もともと貸し衣装などのレンタルや、音楽や動画のサブスクはありましたが、最近はサービスの幅が広がりつつある」と、節約アドバイザーの丸山晴美さん。買う以外の選択肢が増えたことで、ものと賢くつき合えると言います。

「ベビー用品やアウトドアグッズなど、限られた期間だけ必要なものは、買うよりも断然おトク。人気の家電や家具も、お試しで使ってからの方がムダ買いがありません。家事をラクにしてくれるワイシャツのサブスクなどもあるので、ライフスタイルに合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか」

初心者におすすめ!総合的に借りられるサービス

家電、洋服、アウトドア用品、ベビー用品などなど、あらゆる商品を借りられる幅広いサービスをご紹介。まずはここから試してみるのがおすすめです。

●品ぞろえ豊富でポイントも付与 楽天レンタル

テント
アウトドア用品
すべての画像を見る(全16枚)

14万点以上の品ぞろえは、国内最大級の通販サイトならでは。

ベビーベッド
ベビーグッズも

フォーマルウエアからアウトドア用品、ベビーグッズなども借りられる。

女性
フォーマルウェア

買い物と同じように「楽天市場」から商品検索できて便利。楽天ポイントも付与!

<ここがスゴイ!>

・14万点以上から選べる

・楽天ポイントが貯まる

・楽天サイト内で検索できる

●往復の送料が無料でおトク!DMMいろいろレンタル

足ふみ
短期集中のダイエットに

家電や洋服など、約4000アイテムをお手頃価格でレンタル可能。

スーツケース
有名メーカーのものも!

とくにスーツケース、Wi‐Fi、家電のラインナップが充実。

ルンバ
ルンバも試せる!

往復の送料は一部の商品を除き無料で利用でき、万が一、汚したり壊したりしても修理費用の負担なし。

美顔器
人気の美容家電
<ここがスゴイ!>

・幅広いアイテムをお手頃価格で借りられる

・往復送料無料の商品が多い

もたずにおしゃれを楽しみたい!ファッションのサブスク

人気ブランドのアイテムを借りられる、ファッションのサブスクも進化中。普段買わないようなコーディネートにも気軽に挑戦できるので、おしゃれの幅が広がります。

●月々定額で借り放題! メチャカリ

バッグを持った女性

月額5800円からの定額プランで、人気ブランドの新品アイテムを何度でも借りられる。「earthmusic&ecology」をはじめとする150以上のブランドがそろい、バッグやアクセサリー、浴衣もあり。クリーニングせずに返却してOK。

スマホ
アプリで手軽!
<ここがスゴイ!>

・人気ブランドの新品を借りられる

・返却時のクリーニング不要

●アイロンの手間がなくなる ワイクリン

ワイシャツ

月初にワイシャツ20枚が届き、洗濯やアイロンがけをせずに、月末にまとめて返すだけ。一枚ずつ番号で管理されているから、ほかの利用者との着まわしはなく、自分専用。柄や色、衿型を選べるプランは月額1万2800円。

黒バッグ
これで返却
<ここがスゴイ!>

・アイロンがけなどの手間がゼロ

・自分専用のワイシャツを着られる

家電や家具は、サブスク利用でまずはお試しを!

家電や家具は実際に使ってみないと暮らしに合うかどうかはわかりづらいもの。短期間お試しできることでミスマッチもなし!

●初期費用を抑えたいときにうってつけ flect

テーブル

新品の家具やインテリアを実際に自宅で使いながら購入の検討ができるサービス。途中でも返却でき、24か月利用すればそれ以降は最大12か月まで無料に。引っ越しや単身赴任などでかかる家具購入の初期費用も抑えられる。

<ここがスゴイ!>

・レンタルなのに商品が新品

・転勤族でも安心して使える

・25か月目から1年間無料

●おしゃれなアイテムが充実 subsclife

ポット

月額500円から新品の家電や高級家具が利用できる。話題のバルミューダ製品も取りそろえていて、お試しで使ってみるのもOK。利用料金の合計が商品価格になれば、月額利用料は無料で使い続けられ、買い取りも可能。

オーブントースター
大人気ブランド、バルミューダの家電も使える!
<ここがスゴイ!>

・ブランドの家電や家具が使える

・商品代分を払ったら、買い取りもできる

生花がポストに定期的に届くサブスクも!

手早く部屋の雰囲気を変えられて、ものが増えないお花はインテリアの救世主。定期的に届くのが便利だと、始める人が増えています。

●箱から出して生けるだけ FLOWER

お花を持つ様子

毎月2回、季節やトレンドに合わせてプロがセレクトしたブーケが楽しめる。花の種類は毎回変わり、2種類から好みのものを選べるのもうれしい。1配送につき500円+送料でポストに届き、気軽に飾れて気分もアップ!

箱に入った花
専用ボックスでお届け!
<ここがスゴイ!>

・プロがセレクトしたお花が届く

・箱から出して、そのまま飾れる

・ポスト投函なので、不在でも受け取れる

※各サービスの価格は、とくに記載がない場合は税抜です。プランによってサービス内容や価格が異なる場合がありますので、利用条件などの詳細は各社ホームページなどをご確認ください。