「回転寿司に行きたい…!」そんな気持ちが高まったときに、おうち手巻き寿司はいかがですか?
18万人超のフォロワーを抱える育児漫画インスタグラマーのモチコさんが、自宅でプチプラでできる「節約手巻き寿司」を提案してくれました。

手巻き寿司をつくる子ども2人
すべての画像を見る(全4枚)

ツナマヨにチーズ…普段食べているものを手巻き寿司にするだけでテンションアップ!

現在外出自粛期間中…。
外食も自粛しているのですが、個人的に恋しいのが…お寿司! くるくる回る100円寿司に行きたいよう…。

おうちで手巻き寿司でもしようかなと思ったのですが、手巻き寿司ってなかなか高い!
とくに家族4人(しかも子どもは6歳と3歳)ってなると、お刺身を買うのも悩むんです。柵で買うと多いし、手巻き寿司セットみたいなのは割高な割に欲しいネタが少なかったりするし…。

しかも自粛期間中は、わが家の食費はうなぎのぼり。買い物のときのレジの金額が明らかに増えている! 楽しみが少ない今、家族でパーティでもして食を楽しみたいけれど、お財布的にはパーティばっかりしてらんな~い!

●独自オススメ度つき!節約手巻き寿司ランキング

ということで、今回は、お刺身以外の手巻き寿司の節約ネタです。
子どもも大人も喜ぶネタを、独断と偏見で「オススメ度☆1~3個」でご紹介します~!

あ、野菜はシソときゅうりとレタスを用意しました。こちらは単体で手巻き寿司にすることはないのでランキング外ということで。

●冷凍食品だって手巻き寿司に!

まずオススメ度☆1つー!

お弁当用ひとくちソースカツとハム

・お弁当用ソースカツ(冷凍食品)

・ハム

こちらの2つ!

お弁当用ソースカツはおいしいんですが、ちょっと量に対して割高かな。

ハムはレタスやツナマヨと一緒に食べるとおいしかったんですが、単体だとちょっと違和感…。ただ子どもたちには大ウケでした! めっちゃ食べてた…。

●回転寿司で回ってるやつを自宅で再現!

続いて☆2つー!

ツナマヨやカニカマなど

・ツナマヨ

・カニカマ

・牛肉甘辛く炒めたやつ

・納豆

どれも回転寿司で回ってるやつ。間違いないおいしさ。

牛肉甘辛く味つけしたやつ(炒めたりレンチンでつくっても)は、大人も子どもたちも食べていたのですが、ちょいとお高いし手間もかかるので☆2で。

ツナマヨ、カニカマ、納豆もおいしいですよね…。子どもたちは大好きなんですが、個人的にテンションは上がらないので☆2で~!

●文句なしの☆3つは、簡単でおいしい!

ラスト☆3つー!

チーズやたくあんなど

・チーズ

・たくあん刻んだやつ

・卵

これらはもう間違いない。

単体でもおいしいし、ほかのものと組み合わせてもおいしい。家族にもバカウケ。

卵は焼く手間がありますが、それでもコスパ的にも味的にも☆3!

●じつは失敗作もいろいろ…

そして☆のつかない失敗ネタもありました。
まずはお惣菜の照り焼きチキン。なんだか海苔&酢飯と、食感も味も合わなかったです。
同じくお惣菜の唐揚げも、衣と油っぽさが合わない…。
どっちもそのまま食べたら最高においしかったんですけどね!(手巻き寿司あるある)

そしてこの節約ネタで、どれくらい節約できるのか簡単に計算。

上記のネタ(ソースカツ、ハム、ツナ、カニカマ、牛細切れ肉、チーズ、たくあん、納豆、卵)の使った分の金額は…
約550円!

そしてこれをお刺身パック(6歳3歳を含む家族4人分を想定)に置き換えると…
約1600円!
(これに定番の卵と納豆も入るから、プラス100円くらい?)

1000円以上節約できる計算です。これはデカい!

ぜひ試してみてください。
もしほかのオススメ節約ネタがあったら教えてくださいね~!

【今回節約できた金額:約1000円】

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム

@mochicodiary

で子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『

育児ってこんなに笑えるんや!

』、『

「育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編」

』(ぴあ刊)。ブログ「

かぞくばか

」も更新中