新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が出されてから、いよいよ外出もままならなくなり、あらゆるお仕事をしている人に影響が出てきました。
収入減、給付金はいくらもらえるのか…お金の不安を抱える人は多いです。節約アドバイザーの丸山晴美さんは、「自分の身を自分で守るためにも、副業をおすすめします」と言います。始めるハードルの低い副業を教えてくれました。
今だからやっておきたい副業。外出しなくてもお金はつくれる!
4月7日に緊急事態宣言が発令され、7都府県が対象となり、「外出自粛要請」「休業・休館の要請」などが発表されました。
気になるのが、収入が半減した世帯に1世帯あたり30万円の現金給付ととのこと。この内訳は、低所得世帯は半減していなくても30万円の給付対象。児童手当を受給する世帯には、児童一人当たり1万円を上乗せする臨時の給付金を支給。フリーランスを含む個人事業主には最大100万円を給付。
息子と2人暮らしのわが家は児童手当の上乗せ1万円がいいところでしょうか…。
●国頼りだけではなく、自分で稼ぐ力を今のうちに身につける
結局、自分の身は自分で守るしかない。これにつきるのだと思います。外出を自粛して身を守るのも自分ですし、家計を守るのも自分。減った収入は自分でやりくりしたり、副業などをしてまかなっていくしかないのです。
副業とは、本業とは別に収入を得ることです。会社によっては副業が禁止されている場合もあるので、まずは副業が禁止されているか、会社の副業規定を確認しましょう。
いまできる副業といえば、自宅でできるものに限られますね。パソコンやタブレット、スマホといった通信端末を使うことで、在宅で副業がしやすい環境ですので、いろいろチャレンジしがいがあるでしょう。それでは家にいながらでもできる副業を紹介していきます。