この春も引き続きトレンドのスウェットコーデ。
カジュアルの定番アイテムがゆえ、大人世代にとってはコーディネートに悩むことも。

「とくに普段スカートが多いフェミニン派の方にとっては、カジュアルすぎてちぐはぐになったり、丈感が難しく、頭を悩ませるアイテムでもありますよね」と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。

今回は、体型カバーをかなえつつ、スウェットが苦手な方でも大人っぽく、ほんのりモードに着られるスウェットをプチプラで探してくれました。

スウェット苦手な大人の救世主!
すべての画像を見る(全4枚)

カジュアルが苦手な人にも!ラクなのにおしゃれなパーカ、もう手放せません

今年はオリンピックシーズンということもあり、引き続き「スポーティ」がトレンドキーワードです。

もはや定番アイテムになりつつあるスウェット。
しかし、カジュアルアイテムがゆえ、大人世代にとっては難しいのもスウェット。
とくに普段スカートが多いフェミニン派の方にはゆったりしたものは着膨れてしまうし、だからといってタイトなものは身体のラインが出てピチピチ。
なにを着てもしっくり来ずに試着室で撃沈…なんてことないですか?

できることなら、体型はカバーしつつ、パンツでもスカートでもバランスよく合わせたい。これを機にスウェットの苦手意識をなくしたい。

そんな都合のよいアイテムといえば、ユニクロのドライソフトスウェットプルパーカ。ほんのりモードに大人っぽく着られる! とSNSで話題になっています。

ドライソフトスウェットプルパーカはドロップショルダーのリラックス感のあるシルエットに加え、ウエストまでのコンパクトな丈感なので、スカートと相性抜群。

ウエストが引き締まって見えることで、ボリュームのあるスカートを合わせても着やせして見えるのです。

さらにほんのりと光沢のある生地感がカジュアル感を払拭。スウェットが苦手な大人のためのアイテムだといえます。

●スカートコーデはフェミニン&モードに

大人モードなスカートコーデ

<今回のコーデで使ったアイテム>

・ユニクロ ドライソフトスウェットプルパーカ (1990円+税)

・ユニクロ シフォンプリーツロングスカート(丈標準80~84cm) (2990円+税)

・GU クロスベルトスニーカー (2490円+税)

・GU ウエストポーチ(クリア) (1490円+税)

ドライソフトスウェットプルパーカはウエスト丈なので、トレンドのプリーツスカートとも好相性。

ニュアンスカラーのコーデで春らしく。スポーツスニーカーやクリア素材のバッグを合わせて、クリーンな印象にまとめてみてください。

ヘアは潔くタイトにまとめて、甘く仕上げないのがポイントです。

●デニムコーデもクリーンにかっこよく

デニムコーデもクリーンに

<今回のコーデで使ったアイテム>

・ユニクロ ドライソフトスウェットプルパーカ (1990円+税)

・ユニクロ ワッフルオーバーサイズクルーネックT(長袖) (1500円+税)

・ユニクロ ハイライズスキニーアンクルジーンズ (3990円+税)

・GU トレッキングスニーカー (2990円+税)

・GU クリアミニショルダーバッグ (1490円+税)

ドライソフトスウェットプルパーカはカジュアル感が主張しないので、デニムと合わせても大人っぽくまとまります。

インナーとレイヤードすればチュニック丈に。

細身のデニムと合わせれば、体型カバーとメリハリシルエットがかないます。

クリア素材の小物と合わせてほんのりモードに。

カジュアル一辺倒にしないのが垢抜けるポイントです。

●なりたいイメージでカラーを選んでも

カラー選びでイメージを楽しむ

ドライソフトスウェットプルパーカは全部でホワイト、ダークグレー、ブラック、レッド、ナチュラルの5色展開。

カラー次第で、かわいい系からかっこいい系までイメージを変えられるのもうれしいところ。

著者はグレーを愛用しているのですが、あまりにも使えるのでもう一色買いたす予定です。

ぜひ店頭でお気に入りのカラーを見つけてくださいね。

※商品価格は取材時のものです