ブログ「意識低い系妻のワンオペ育児」でワンオペ育児の絵日記をつづり、多くの方から共感されているイラストレーター兼主婦のmitoさん。

専業主婦である自分に肩身の狭さを感じ、フリーランスのイラストレーターとして出発。初めての確定申告にわからないことだらけのmitoさんは息子とともに

いざ税務署へ

。いよいよ相談ができると思いきや…。

確定申告わからないことだらけ。税務署の説明を受けてもちんぷんかんぷん

息子を抱えてダメ元で挑んだ税務署。
なかなか順番が回ってこずやっと呼ばれたと思えば、待ち疲れた息子は床の上。

税務署の順番待ちの様子
すべての画像を見る(全5枚)

せっかくここまで待ったのだから、せめて開業届くらいは提出して帰りたい!

職員の方の待つ記載台へ向かう様子

「終わったらスーパーでカキを買って帰ろうか!」となんとか息子を促し、職員の方の待つ記載台へ。

開業届を記入する様子

言われるがまま、記入記入記入。

そして開業届と青色申告承認申請書の提出完了。

質問したいことをまとめたメモを出すも、

「あ、そちらについてはこちらの冊子を読んでおいてください」

「そちらは冊子とこの案内を〜…」

「それはこちらの冊子と国税局のホームページを〜…」

「確定申告につきましても〜…(以下同文)」

手続きについての説明を受ける様子
「国税局のホームページを見ても冊子を見てもわからなければ、電話で問い合わせてください。 なにかわからないことはありますか?」

いろいろ聞いてみたいと思っていたけど、職員の方々は忙しそうだし、ひとりひとりに(しかもなにがわかっていないのかもわからないような私に)対応している時間はなさそうだ。
この数分間の対応でそれをさとり、なにも聞けずに税務署を去りました。

税務署から帰る様子

「確定申告まではまだだいぶ時間もあることだし、冊子を読みながら少し勉強すればきっと大丈夫であろう」

この安易な考えとズボラな性格により、年末泡を吹くことになることになるとは、この時まだ知るよしもありませんでした。

▸仕事?育児?両立でヒィヒィしながら学んだこと<ズボラ主婦、育自への道>はこちらから! ▸専業主婦は肩身が狭い?やっぱり収入が欲しい<ズボラ主婦、育自への道>はこちらから!

【mitoさん】

猫と息子とたまに帰ってくる夫と暮らす。ワンオペ育児のことをつづるブログ

「意識低い系妻のワンオペ育児」

やインスタグラム(

@sitter_nico

)では、育児などの絵日記を更新中