ブログ

「意識低い系妻のワンオペ育児」

でワンオペ育児の絵日記をつづり、多くの方から共感されているイラストレーター兼主婦のmitoさん。
専業主婦である自分に肩身の狭さを感じ、大好きなイラストを仕事にしました。

前回

は初めて受けたお仕事への喜びをつづっていただきましたが、さてその後の流れは…?

文才が欲しい!

初めてコラムにお直しはなかったものの、書いてみて感じたことは、まず自分の文才のなさにドン引き…(笑)。

イラスト文才が欲しい
すべての画像を見る(全4枚)

このようなものが世の中に出ていいものだろうか。

今後も同じような仕事が来たときの準備として、少しでも文章を書くことに慣れればとの思いで、ブログを頻繁に更新することにしました。

すると、まめにブログを更新していたおかげか、はたまたフォロワーさん増加効果か、ブログのオフィシャル化の案内と、育児サイトから連載のお話が!

イラスト連載依頼

タブレットも買ったことだしもちろん受ける気は満々!

やっとお仕事ができる! と、二つ返事で即返信。

まず、連載にあたっての1本当たりの金額の交渉や、契約書のやり取り、また、ブログのオフィシャル化にあたり規約や諸々の説明…。

日々、メールでのやり取りに「おおお、なんだかちゃんと仕事を受ける感じ(笑)」

イラストちゃんと仕事受けてるって感じ?

なーんて思っていたら、第一関門が。

イラスト専門用語の壁

??? いったい何語ですか!?

フリーランスどーこーと言う前に、私、この業界のど素人だったーーーー!!!

事務作業と接客業の経験しかなかったため、専門用語の壁にぶち当たり、当初はグーグル先生と一緒に解読、検索、模索する日々(笑)。

これで大丈夫? 合ってる? だれか教えて(泣) 助けてーーー(笑)

なんてあがいたってだれも助けてはくれない。無知がゆえ、勉強することだらけ。文才どうこうよりも先にこっちだったな…。

学校に通ったり、イラスト関係を学べるところへ…と一瞬頭をよぎるも、「ママー」と昼寝から目覚めた息子。

いや、嘆いている場合じゃない。私の本業は家事と子育てだったわ。

隙間時間をやりくりしながら、自力で覚えてこなしていくしかなくなったのです。

▸フリーランスの鬼門・確定申告。理解できない私が悪い?<ズボラ主婦、育自への道>はこちらから! ▸専業主婦は肩身が狭い?やっぱり収入が欲しい<ズボラ主婦、育自への道>はこちらから!

【mitoさん】

猫と息子とたまに帰ってくる夫と暮らす。ワンオペ育児のことをつづるブログ

「意識低い系妻のワンオペ育児」

やインスタグラム(

@sitter_nico

)では、育児などの絵日記を更新中