フジテレビ「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップ! ESSE」。プロデューサーの吾妻聖子さんに、コーナーの裏側を紹介してもらいます。

今回は、本日放送のV6の坂本昌行さんのコーナー「OneDish」で取り上げた、東京・代田橋で話題のフィナンシェ専門店についてご紹介します。

フィナンシェ断面
すべての画像を見る(全7枚)

パッケージがとにかくかわいい!もちろん味もおいしい!バターマスターのフィナンシェ

夏休みももう終わり、間もなく平常運転がまたやってきますね。
私は娘が小学生になってから、夏休みが本当に大変になりました。この夏も学童と、知人との綱渡りでなんとかしのぎました。

さて、今回の裏話は、代田橋ロケのお話です。「代田橋」といっても、都内にお住まいでない方にはあまりなじみがないかもしれません。
世田谷の北の端にある街で、甲州街道と環七通りという2つの幹線道路に面しているので、アクセスもいいイメージですね。沖縄タウンがあるというイメージの方も多いのでは? そんな代田橋にロケに行ってきました。

代田橋

見つけたのがフィナンシェ専門店「バターマスター」です。とってもかわいい外観の内側も、ナチュラルでオシャレな雰囲気。

ナチュラルでオシャレな雰囲気

お伝えしたいことがたくさんあるのですが、まず真っ先に伝えたいのが、ここでつくられるフィナンシェのこだわりなんです。

フランスで修行した女性パティシエ

フランスで修行した女性パティシエがつくるフィナンシェは、使う食材にとことんこだわっています。卵は相模原産の朝採れ新鮮卵「鳳凰卵」。バターは100年の歴史がある北海道の町村牧場のもの。

はちみつは岐阜県秋田屋さんの国産アカシアはちみつを。プードルダマンド(アーモンドパウダー)はスペイン産のマルコナ種を使用。とにかく品質と安心安全にこだわり抜いているんです。

しっかりと焼かれたフィナンシェ

しっかりと焼かれたフィナンシェは、周りは香ばしく、中はしっとりとしていて、本当においしい!! 私もフィナンシェが好きででよくいただいてきましたが、これまで食べたどのフィナンシェとも違う、明確な個性があります。でもその個性がまったくいやじゃなくて、むしろ高級感みたいなものにつながっているんです!

とにかくパッケージデザインがかわいい

そして、ここのフィナンシェの特徴はまだあります。とにかくパッケージデザインがかわいいんです!

個包装のパッケージもとってもかわいい

個包装のパッケージもとってもかわいいし、キャンバスバッグや缶などのパッケージもとにかくおしゃれ!! これなら人に贈っても絶対喜ばれるし、インパクト抜群です。

パッケージデザインで引きつけて、食べるとちゃんと、まっすぐにおいしいから、印象に残るお店というのもうなずけます。

元々は、ネットショップから火がつき、実店舗をかまえたという「バターマスター」。都内にお住まいじゃない方も、インターネットで購入することができます!!

とってもおしゃれで気の利いたおみやげが買えるお店として、要チェックですよ。