梅雨も明け、暑さが本格化。こんな時季はさらっと食べられる冷たい麺が強い味方です。
そこでコンビニブロガーのはなさんに、三食食べても飽きない今年の”推し麺”を教えてもらいました。

和・洋・中!三食食べても飽きない夏のコンビニ麺

コンビニ麺
すべての画像を見る(全7枚)

夏といえば冷たいものがおいしい季節。

私が毎日通うコンビニでは、お弁当のコーナーに定番の冷やし中華のほか、冷やしラーメン、冷やしパスタなど冷たい麺類がズラリと並んで、よりどりみどり状態。

ひと昔前の、ざるそば一択時代から考えられないほど、和洋中いろんな冷たい麺メニューから選べます! さっそく試してみたので紹介します。

●あっさりと食べられる冷やしラーメン

冷し煮干しラーメン

まず紹介するのはファミリーマートの「冷し煮干しラーメン」(450円)。煮卵、ネギ、メンマにチャーシューとシンプルな具材です。

スープが「煮干し」なので味わいは和風。冷やし中華の豪華な具材に慣れているとちょっと淋しく思えてしまいますが、食欲がないときにあっさり食べられる印象です。

●スタミナアップの和風そば

ネバネバオクラそば

「ネバネバオクラそば」(360円)はローソンから。オクラとナメコのネバネバコンビに蒸し鶏と海藻をたっぷり乗せたヘルシーなおそばです。

胃腸の粘膜を保護し消化吸収を促進するなど、ネバネバ食材は夏バテ対策にピッタリ! シンプルなおそばなので食欲のない日でもツルンと入りますよ。

●ゴマが決め手のパスタサラダ

ごまポン酢の豚しゃぶパスタサラダ

セブンイレブンからは「ごまポン酢の豚しゃぶパスタサラダ」(321円)。レタスやタマネギ、ニンジンなどのたっぷり野菜と豚しゃぶが乗ったサラダ麺です。

ドレッシングは「ごまポン酢」! ポン酢ならではのさっぱりした酸味にクリーミーなゴマが加わることで、パスタや野菜との絡みもよくなります。さっぱりしつつ、ゴマの芳しい風味もあるのでまろやか~な味に仕上がっています。

●やっぱり欠かせない! 冷やし中華を食べ比べ

続いて、年々進化しているコンビニの冷やし中華を食べ比べ。今年も各社工夫を凝らし、個性的な味になっています。

しっとり鶏チャーシューの冷し中華

ローソンの「しっとり鶏チャーシューの冷し中華」(498円)は錦糸卵やキュウリ、カニカマ等の定番具材。メインはしっとりやわらかな鶏チャーシューです。

スープは2種類の練りゴマを使用したゴマダレ。女性から好かれそうな優しい味です♪

夏の冷し中華

セブンイレブンの「夏の冷し中華」(486円)は味も具材もベーシック。定番のつくりなので多くを語ることもないのですが、特筆すべきは「全面すべり台式」という具材を乗せるトレー!

冷やし中華は「具材」+「麺、スープ」の2層になっていて、具は自分で盛りつけるものがほとんどなので、盛りつけ方によっては見た目が残念になることも…。

セブンの「すべり台式」トレーなら、スルッと滑らせるだけで具材がセットできるので楽チンです。

炙り焼チャーシューの冷し中華

ファミリーマートの「炙り焼チャーシューの冷し中華」(480円)は3社の中でいちばん「濃い」イメージ。

チャーシューの肉厚な歯ごたえと「炙り」の香ばしさ、半熟卵のぷりっとした食感もダイナミックですてきです。男性でも満足できるボリュームだと思いますよ。

今回はコンビニ各社の冷た~い麺と冷やし中華をご紹介しました。

昔むかしのコンビニ麺は麺同士がくっついてスープをなじませるのもひと苦労でしたが、今の麺はその心配は杞憂です。各社ともに麺はほぐれやすく、スープのなじみもいいのでストレスなくおいしく食べられます。

さっぱりツルリと粘りパワーを補給しながら、暑~い夏を乗りきりましょう~!

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ

「おやつは一日3個マデ」

を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信