コンビニおにぎりのいえば「ツナマヨネーズ」が定番! しかし最近、その人気の牙城を崩すおにぎりが登場しています。
その名も"悪魔のおにぎり"を、コンビニブロガーのはなさんに試してもらいました。
おにぎり界の新生は、食べ始めたらやめられない“悪魔のおにぎり"!
すべての画像を見る(全6枚)ローソンのおにぎり売り上げNO.1だったツナマヨを抜いた伝説のおにぎり、その名も「悪魔のおにぎり」。
コンビニのレジ横隣のチルドコーナーではパッケージからひと際異彩を放っています。
おなじみのローソンキャラクターのポンタ? と思いきや、よく見ると『あくまでタヌキくん』と書いてあります。あくまでタヌキ? 悪魔deタヌキ…?
カチカチ山で痛い目にあったあのタヌキのような、悪だくみ顔をしているタヌキですが、目と目が合ったら購入せずにはいられませんっ! 小悪魔的な魅力についつい手が伸びてしまうこと間違いなしです(笑)。
ラインナップも増殖中で、最初は「悪魔のおにぎり」だけだったはずが、期間限定でポテトチップスやせんべい、うどんやぞうすいのキットも登場しています。今や飛ぶ鳥を落とす勢い。本家のポンタよりも目立っているかも!?
●大人気!皆をトリコにする悪魔のおにぎりのお味は…?
「悪魔のおにぎり」(110円)は、白だしで炊いたご飯に天かす、天つゆ、アオサ、ゴマ油を混ぜ合わせたおにぎり。
リニューアルでカツオ節がプラスされて、ますます悪魔的おいしさがUP!
具材だけを聞くと地味~な気がしますが、食べてみると天かすと天つゆのうまみ、アオサとゴマ油の芳しさがクセになる味わい。個々の素材がお互いのうま味を引き出しているみたい。
●四川風のバリエーションおにぎりも!
「悪魔のおにぎり四川風担々麺味」(140円)は包みをあけると、唐辛子の食欲をそそる香りがふわ~!
ご飯に混ぜ込まれた唐辛子のピリッとした刺激のなかに、坦々風に味つけた肉味噌が包まれています。
食べ進めるとお口の中がファイアーになるので、事前に飲み物はしっかり準備しましょう♪
●ぞうすいの素?も登場
パン、うどん、ポテトチップスなどさまざまなコラボ商品が発売されている「悪魔の~」シリーズですが、そんなラインナップから「悪魔のぞうすいの素」(108円)をピックアップ。
なんとこちらは「悪魔のおにぎり」を投入することで、やみつきになる「悪魔のぞうすい」ができ上がるという代物。あけてみると、中はこんな感じです。
揚げ玉入りのスープと和風のアオサ。「悪魔のおにぎり」の具材が入っている感じでしょうか。お湯を入れて少々待ちますと、まさしく雑炊になりました。
カツオ節とアオサの香りがなんともいえずおいしそうですが、食べてみても実際ウマい!!
和風のおだしがきいているので、胃にもやさしいイメージ。梅雨になり肌寒い日には、あったかいものが食べたくなりますものね♪
●悪魔仲間はぞくぞく増殖中!
最近では、「悪魔のパン」と「悪魔のおにぎり」の新作が発売に。ともにお好み焼き味とのことで、さっそく食べてみましたが、これがまた…!
天かすのうまみ、紅しょうがのピリ辛、マヨネーズのまろやかさと異なる味の三重奏でやみつきになりそうです(笑)。
一度見たら忘れられないインパクトのある『あくまでタヌキくん』と、ありそうでなかった天かすのおにぎりは一見(ひと食べ?)の価値ありですよ。ランチにぴったりなのでぜひお試しを!
【はなさん(写真・文)】
岩手県在住。ブログ
「おやつは一日3個マデ」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信