明日からゴールデンウィークです。「家のこと」で普段忙しくされている人に、この機会にぜひおすすめしたいのが、Netflixで配信中の海外バラエティ。
「世界のカルチャーに触れられる配信コンテンツには「暮らしを楽しくする」思考のヒントがたくさんつまっています!」と話すのは、映画や海外ドラマ、配信番組に詳しいライターの今野芙実さん。
ここでは今野さんに、ゴールデンウィークに一気見したい、おすすめの番組5本を教えてもらいました。
暮らしを楽しくするヒントが満載!ネットフリックスのおすすめ5作品
●『クィア・アイ』
すべての画像を見る(全10枚)美容、食、デザインなど、各分野のプロとして活躍するオープンリー・ゲイのすてきな男性5人組「ファブ5」が、「魅力的になりたい」と思っている人たちを変身させにいく『クィア・アイ』は、生活向上バラエティとしてまず外せない一作。
普段の生活にも取り入れられるファッションや美容のお役立ち情報がうれしいのはもちろん、単純に「外側」を整えるという以上に「自分なんかが…」と諦めていた人たちが心身ともにケアを受けたり、自分で自分に心身のケアを施すやり方を知ったりして元気になっていく様子が、楽しくもじつに感動的です。
新シーズンでは日本が舞台になる予定とのこと、次はどんな「変身」のドラマが観られるでしょうか?
・Netflixオリジナルシリーズ「クィア・アイ」シーズン1~3独占配信中
●『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』
『クィア・アイ』と並んで「それまでの自分から解放される様子」が感動的と評判になったのが、片づけコンサルタントのこんまりさんこと、近藤麻理恵さんがアメリカでお宅訪問&お片づけ指南をして回るこの番組。
収納に困ることが多い日本の家に比べると、圧倒的に広いアメリカの家でも、ルールの基本は同じ。整理していく順番を守る/一か所に全部を出して可視化/片づけにはその家で暮らす全員で取り組む、といったことは世界共通で重要なことだと気づかされます。
と同時に、「家にごあいさつする儀式を入れる」「ものにありがとうを伝えてからさよならする」こんまりさんが、“東洋から来た、小さな家の妖精さん”っぽい雰囲気で映っているところに、英語圏の番組らしさが感じられるのもおもしろいですよ。
・Netflixオリジナルシリーズ「Konmari 人生がときめく片づけの魔法」独占配信中
●『ビッグ・ファミリー・クッキング』
世界のカルチャーを知るバラエティとしては「食」関連もおもしろい分野。料理自慢ファミリーが「自分たちならではの料理」で対決する英国の番組『ビッグ・ファミリー・クッキング』を見ていると、ちょっと凝った料理をつくってみようかな? という料理欲が沸いてきます。
いろいろな国にルーツをもつファミリーが出てくるので、その家ならではの個性にあふれる料理が出てくるところや、登場する人たちが当たり前のように多様な家族構成なのもすてき。
「品数を欲ばりすぎだ、ときにレス・イズ・モアを知ることも大切」「いい要素もあるけど、料理は全体のバランスが肝心」「こっちは超完璧だけど、あれはディザスター」といった率直な審査員コメントを聞くのも楽しい!
・Netflixオリジナルシリーズ「ビッグ・ファミリー・クッキング」シーズン1~2独占配信中
●『腹ぺこフィルのグルメ旅』
「食」分野のおすすめ番組としてはこちらもぜひ。旅と食が大好きなおじさんフィル・ローゼンタール(『Hey,レイモンド』などのドラマのクリエイター)が、食べて飲んでその地で出会った人たちとおしゃべりしているだけなのに、驚くほどに癒やされます。
バンコクやベネチアなどの有名な観光地もあり、隠れた名所もあり、超高級レストランの創作料理もあれば、日常的にみんなが使う屋台もあり。でも共通しているのは画面に映るすべての食事風景が最高に楽しそうなこと!
フィルさんの常にその土地の文化や食への敬意を忘れない対話、撮影スタッフや周囲の人たちを画面に招き入れ「おいしいから一緒に食べようよ!」という様子からは、「旅の食卓」の原点が見えてきます。
・Netflixオリジナルシリーズ「腹ぺこフィルのグルメ旅」シーズン1~2独占配信中
●『世界の今をダイジェスト』
最後にちょっと毛色が違うものとして、さらっと見られて「そうなんだ!」が増えていく、おもしろ雑学番組をご紹介。
「意外と知らないことが多いトピックを簡単にご説明(原題:explained)しますね」という『世界の今をダイジェスト』は、「へー!」と思うような話をフラットな語り口であっさり解説してくれるミニ番組。
DNA編集からK-POP、星占いから株式市場まで、いろいろな話題があるので、気になるものからチェックできるのもいいですよ。
・Netflixオリジナルシリーズ「世界の今をダイジェスト」独占配信中
ゴールデンウィークも思いきった遠出が難しい、混雑しているならそんなに毎日出かけたくはない、こんなときこそ家でのんびりとなにかを観ていたい…という人は、じつは結構多いのではないでしょうか。
こうした番組で、連休後に備えて心の栄養をチャージをしておくのもおすすめです。