家事と育児と仕事と。がんばりすぎて身も心もいっぱいいっぱい。ちょっとしたことでイライラしたり、気分が落ち込んだり…。
そんなときには、ほんの少し気持ちを切り替えるだけでご機嫌モードに切り替えられます。そのコツを整理収納アドバイザーのEmiさんにうかがいました。
家事のイライラが解消される気持ちの切り替え方
9歳の双子のママでもあるEmiさんも、家事と育児と仕事のバランスがとれず、悩んでいた時期があったそう。
自身の経験から編み出した“いつもご機嫌でいる”ためのコツを「あるある」のお悩みをもとに答えていただきました。
悩み:どうしても部屋が散らかってしまいます
解決策:そもそもそこにあるマットは必要? と一度見直しを
すべての画像を見る(全5枚)
散らかりが気になる場所は、“そもそも”の仕組みを見直してみて。リビングのラグはズレが気にならない丸形を選んだり、洗濯が面倒なトイレマットはなくしたり…。固定観念をなくすことで、余計な手間を省けます。
汚れやズレが気になるトイレや玄関のマットは、「そもそも置かない」という選択も。洗濯の手間が省けるうえ、掃除もしやすくなります。
散らかりも最小限に抑えられます。
お悩み:片づけばかりに時間を取られてしまいます
解決策:ひとりでやらずに、家族も巻き込む仕組みづくりを
「寝る前の3分だけ手伝って!」と家族を巻き込んでみてはいかがでしょう?
「よーいドン!」と言って競争したり、音楽をかけたりと、みんなで楽しみながらやるのがコツ。ひとりならたった3分でも、4人なら12分の作業量になります。
お悩み:家事も育児も中途半端で日々落ち込みます
解決策:「できたこと」だけをノートに書き込む
「できなかったこと」に目を向けるより、「できたこと」をノートに書き出してみましょう。「掃除機をかけられた」「ふきんを漂白できた」…など小さなことでもOK。達成感が得られて、前向きになれますよ。
お悩み:やることがいっぱいで日々焦ってしまいます
解決策:あえて後回しにしてもOKと決める
無理にその日じゅうに終わらせようとせず、あえて「洗い物は翌朝にやる」「掃除は週末にまとめてやる」と決めてもいいのでは? 「できなかった」のではなく、「あえてそう決める」ことで、後ろめたさはなくなるはずです。
毎日をHAPPYに過ごせるかどうかは、気持ちの持ち方しだい。すべてを完璧にこなそうとせず、ゆるさをもつことも大切ですね。