男子3人(小学3年生、1年生、3歳)の子育て真っ盛りのマルサイです。
毎日暑いですね。夏になると二男が寝ている間に鼻血を出します(わが家の風物詩)。
去年はあまりにも鼻血を出すので心配になり耳鼻科で見てもらいましたが、原因はただののぼせでした。
そして今年もやっぱり鼻血が出るので、寝入りはエアコンの温度をグッと下げ、アイス枕を頭にあてがい、生地が薄めのパジャマを着せて対策。
ほかにも細かく気をつけていたら鼻血を出さなくなりました。
二男はほかの兄弟に比べて、体温が高めだし血の気も多いし声も大きいしよく食べるし…とにかく生命力があふれんばかりの存在です(実際は鼻から血があふれんばかり)。
忘れられない中学3年生の夏。受験生の私を母はおかしな方向で応援した
私もよく鼻血を出していた時期があります。忘れもしない中学校3年生の夏。受験生でした。
第一志望の高校は芸術学科があり、美術科を目指していた私。週一で美術予備校の中学生コースに通い、高校受験に向け相当な気合いを入れていました。
とくに母は自分が受験する勢いで私を応援。貧血気味の私に「フラフラしてる場合じゃないよっ! アンタはもっと精をつけないと!」と、週末は必ず焼肉屋さんに行き、レバーをしこたま食べさせるという、若干おかしな方向性で応援してくれました。
精をつけるために鉄分をふんだんに摂取していた15歳の私は、お風呂に入ると毎回鼻血を出すという、大変もったいない状態に…。
8日間連続で鼻血を出した記録は、まだ二男に破られていません。
鼻血を出すほどの生命力で受験に立ち向かい、おかげさまで狭き門の第一志望校の美術科へ入学することができました。
美術科はおかしな人たちがたくさん集まっていて本当に楽しかったです。鼻血を出すほどがんばった夏。
あの夏が今の私につながっている。そう考えるとがんばって本当によかった、と思うのです。
そんな15歳の、夏の思い出です(中3の夏=鼻血)。
【イラスト・文/マルサイ】
小学3年生、1年生、3歳の男子3人と夫の5人家族。男の子あるあるや家族のほのぼの話を描いた絵日記をインスタグラムmaru_saiで発信。著書に『
マルサイ家の三兄弟 ドタバタ絵日記 男子が3人います。』(大和書房刊)など。最新刊は『
主婦力ゼロからのやってみた家事』(大和書房刊)