夏の必需品、それは冷たいドリンク!
すぐにぬるくならないように、冷凍庫で凍らせたものを持ち歩いている人も多く、コンビニにも冷凍されたドリンクが登場しています。

そこで、コンビニ事情に詳しいはなさんに、今年の夏に飲みたいとっておきの冷凍ドリンクを教えてもらいました。

コンビニには冷凍ペットボトル飲料が充実!おいしく飲むには?

冷凍ペットボトル飲料
すべての画像を見る(全7枚)

朝起きた瞬間から暑く、ちょっと歩くだけで玉のような汗がふき出して、背中がベトベト…そんな日が続いていますね。

できることなら日中はクーラーのきいた部屋でゴロゴロしていたいものですが、働かなきゃいけないし、買い物も行かなくちゃ、子どもは公園で遊びたがるし…で、涼んでばかりもいられません。

こうなったら暑いと不平を言うよりも、進んで涼を求めるのが吉!

今、コンビニではおなじみの麦茶やカルピス、天然水などのペットボトルが、チルドのみならず、冷凍でも販売されています。

●ハイブリッドボトルだから割れずに安心

はちみつレモン&天然水

まずは「はちみつレモン&天然水」をご紹介。常温でも冷蔵でも冷凍でもOKのハイブリッドボトルを採用しています。

触った感じはちょっと頼りなくて、ふにゃっとしていますが、凍っていても割れませんのでご安心を。

断水時の蛇口みたいに、ちょろちょろ~っとしか出てきません

基本的には外飲み用なので、わざわざコップに注ぐことはあまりないと思われますが、今回は記事のために撮影してみました。

断水時の蛇口みたいに、ちょろちょろ~っとしか出てきません。

キンキンに冷えたドリンクが出てきます

直飲みで飲んでみると、キンキンに冷えたドリンクが出てきます。生き返りますね!

カチコチですから、このように横にしても逆さにしても中身がこぼれません。こぼれないのはうれしいけれど、屋内だとなかなか溶けず、飲めません。

商品の公式サイトによると、ベストは飲む4時間前に冷凍することだそう。

●「冷凍庫で4時間」説を試してみた

「冷凍庫で4時間」説を試してみた

そこで、「はちみつレモン&天然水」を飲むのはいったんあきらめ、「ヨーグリーナ&天然水」を試してみることに。

凍った「ヨーグリーナ&天然水」をいったん解凍。冷蔵庫で冷やしながらゆっくり液体の状態に戻します。

その後、コンビニで売っているようにボトルを縦にして冷凍庫へ。

待つこと4時間。早く飲みたい…!

サラサラ~ッとコップに流れて行きます。

4時間後、取り出してみました。先ほどのカチコチボトルと違い、サラサラ~ッとコップに流れて行きます。

よく見ると、コップの中にはシャーベット状の氷がぽつぽつと浮いています。キンキンに冷えた水とサラサラッとした氷の組み合わせに、生き返る!

●飲む前にしっかりシェイクするのがおすすめ

氷と水のいいバランスをキープするには、コツが

氷と水のいいバランスをキープするには、コツが。

飲む前に、ボトルをシャカシャカとシェイクすると、シャーベット状の氷がまんべんなくいきわたります。

個人的には4時間よりも、5時間凍らせる方が、氷の量が増えて好きです。

冷蔵庫の温度設定や密度、外気温によってもシャリシャリ度は異なってくるので、一番おいしい冷凍時間を探してみてくださいね。

冷凍ペットボトル飲料の利点は、なんといっても長時間冷えた状態をキープできること!

すぐにぬるくなってしまう冷蔵ドリンクと違い、気温にもよりますが2時間は冷え冷えの状態。外回りやスポーツ観戦時にもすばやくクールダウンできそうです。

難点をあげるなら、溶けるとともにどんどん水滴が出てくることでしょうか。ボトルからボタボタと水が垂れてしまうので、ペットボトルカバーやタオルを巻く必要があります。

今回は「猛暑をクールに過ごす!」をテーマに、冷凍のドリンクをご紹介しました。

熱中症対策にドリンクは欠かせませんが、冷たいものの食べすぎ、飲みすぎにはくれぐれもご注意ください。

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ「

おやつは一日3個マデ

」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信