5月3日は憲法記念日であるとともに、「5(ゴ)3(ミ)」の日としても知られています。また、5月30日は、「ゴミゼロの日」。ゴミの減量と再資源化を促す啓発活動の記念日として、1982年に制定されました。
「ゴミの日、ゴミゼロの日にちなんで、年末の大掃除時期ではなく、暖かい季節に収納の整理をしてみましょう。そして捨てた分だけ新たに買うのではなく、『レンタルする』という選択肢を検討してみませんか?」と提案するのは、片づけ作業サポートやセミナーを行うインテリアコーディネーターの森下純子さん。
「収納がたりなくなったら発想を転換。ものを買わずにレンタルしてみましょう。収納スペースが増える、家計が助かる、ゴミも減らせるので一石三鳥です。ゴミゼロを目指しましょう!」
バッグやアクセサリー、服をレンタルして収納と家計に優しいサイクルに
自身もレンタルを活用し、自宅に置くものを少なくキープしている森下さん。なんと収納スペースすらレンタルしているとのこと。詳しく語ってもらいました。
●約7000円でブランドバッグをレンタルし放題!
私は昨年から、ブランドバッグのレンタルサービスを利用しています。
たくさんの人に会うという仕事柄、シーズンごとに新しいバッグがほしくなり新調していたのですが、半年前にこのサービスを利用し始めてから買わなくなりました。おかげで家計も助かり、収納スペースにも余裕ができ、バッグの管理も簡単に。
レンタル料は月々約7000円ですが、飽きたらすぐに返却し、新しいバッグに交換が可能。また、使っていないブランドバッグが家にあれば、そのバッグを預けることで利用料金が無料になるというシステムもあります。
好きなときに新しいバッグと交換できるので楽しく、現在8個目をレンタル中です。季節ごとにデザインを変更できたり、また購入を考えているブランドバッグの使い心地などを確かめられることもできたりしますよ。
●普段着もレンタルで!アクセサリーやコーデを丸ごとというサービスも
洋服もレンタルすると、いつも新鮮で刺激的なコーディネートを楽しめます。昔から成人式の着物やパーティドレスなど、特別な日のレンタルサービスはありましたが、最近は、日常で使うグッズのレンタルサービスも豊富です。
たとえば、月々約2500円でアクセサリーを3点までレンタルできるサービスや、月々約7000円でスタイリストが選んだ服が3点届くサービス。後者は、毎日「なに着よう」と悩んでいる人に便利ですね。
気に入った服はそのまま買い取ることも可能です。また、借りた服はクリーニング不要なので、時間がない人、お手入れが苦手な人にもおすすめです。
●クローゼットや押入れ代わりに…。収納スペースもレンタルできる!
また、オフシーズンのかさばるコートやダウンジャケット、スキーウエアなどをクリーニングし、次のシーズンまで保管してくれるという「宅配クリーニング&保管サービス」も増えてきました。
クリーニング店によっては6か月から最長9か月まで対応してくれるところもあります。値段は10点ほどで8000円~2万4000円ぐらいまでと、サービスによってさまざま。クリーニングに出したまま、よい状態で保管できるのありがたいですね。お店によってはシミ抜き無料! なんてサービスもあります。
また、保管場所に困るゲスト用布団も、安いところでは1枚約4000円から取り扱いがあるようです。和服を扱っているお店もありますので、用途によってサービスを使い分けても。
ものもスペースもレンタルする時代。収納スペースを増やさず、ストレスなく管理でき、服やバッグを買わないことでお財布にも優しい。収納場所にお悩みなら、レンタルサービスを検討してみてはいかがでしょうか。