木製の引き出しは、重さや湿気で変形しがち。ゆがみやガタつきは、季節の変わり目に一度チェックをしておきたいものです。
DIYアドバイザーの嶋崎都志子さんに、引き出しをスムーズに開閉するためのお手入れ法を教えてもらいました。

引き出しのゆがみ・ガタつきを自分で直す!

●(1):側面にサンドペーパーをかける

側面にサンドペーパーをかける
すべての画像を見る(全6枚)

目の細かいサンドペーパー(180番など)を台所用のスポンジに巻き、引き出しの両側面にやすりをかける。

「スポンジに巻きつけると、力が均等に伝わります」

●(2):ぞうきんでからぶきをする

ぞうきんでからぶきをする

(1)で出た木くずを乾いたぞうきんでふき取る。

「粉が残ったままだと、ろうがうまく塗れないので気をつけてください」

●(3):側面にろうを塗る

側面にろうを塗る

木目に沿って引き出しの両側面にろうを塗る。

側面にろうを塗る

「家にあるキャンドルでOKです。側面全体にこすりつけるように塗りましょう」

●(4):底面の縁にもろうを塗る

底面の縁にもろうを塗る

引き出し底面の縁部分にも、側面同様にろうを塗っていく。

●(5):引き出しを戻して滑りを確認する

引き出しを戻して滑りを確認する

引き出しを戻して滑りをチェック。

「どこかに引っかかりを感じたら、まだゆがみが残っている証拠。もう一度(1)~(4)を繰り返してください」

●こんなアイテムも!

引き出しの滑りをよくするための専用のろうグッズも。ホームセンターなどで入手できます。
スティック型で持ちやすいものや、一度に塗れる面積が広いものなど種類も豊富。引き出しだけでなく、障子やふすまの敷居にも使えるものも。

※建材や家具の素材によってはろうが使用できない場合があります。取扱説明書や注意書きを事前に確認してください。