お店に行かなくても欲しいものを自宅まで届けてくれる、無印良品のネットストア。買い物の量が多い場合や、大きくてかさばるものを購入する際は、大変に便利です。「ただし、便利な反面、気をつけたいことがあります」とアドバイスするのは、無印良品に関する著書もある整理収納アドバイザーのmujikkoさん。ネット通販で気をつけるべきことについて、詳しく話を聞いてみました。

収納アイテムの大定番!ラタンバスケットとブリ材バスケットは編み目に注目

私も日用品や食品をまとめ買いしたいときなどに利用している無印良品のネットストアですが、利用の際にはいつも気をつけていることがひとつあります。
それは、一部の商品に生じる「個体差」。無印良品では素材のよさを生かした商品が多くありますが、この手の商品はひとつひとつ質感が微妙に異なる場合があります。

不良品の場合は連絡すれば交換してもらえますが、「個体差」の場合は交換できません。でも、せっかく買ったのに気に入らなかったら残念ですよね。そのまま使うのもなんとなくモヤモヤが残ります。
そこで私が考える、ネットストアで買うのは要注意な個体差の大きな商品を3つ紹介します。

●ラタンバスケット系の商品

ラタンバスケット大・小
すべての画像を見る(全6枚)

最初に紹介するのは収納アイテムの大定番、ラタンバスケット。上のラタンバスケットはすべて無印良品で買ったものですが、それぞれ編み方も違いますし色合いも異なります。

ラタンバスケット

編み方はできるだけ丁寧なものを選びたいところ。色は赤っぽいものから黄色っぽいものまであるので、好みが分かれるかもしれません。もしいくつかそろえておきたい場合は、お店で実際に見て同じ色味のものを選ぶようにしてください。そうでないとひとつだけ浮いてる…ということになりかねません。

●ブリ材バスケット系の商品

ブリ材バスケット

ナチュラルな雰囲気のブリ材バスケットも人気ですよね。棚にキレイに収まってくれますし、軽いのでお子さんのものを入れるのにもぴったりです。わが家では子どもの靴下を入れています。

編み目

ただ、これも個体差がかなり大きいです。色の差はそれほどないのですが、編み方の丁寧さが全然違います。左右を比べて見るとわかるのですが、左はキレイに編まれているのに対し、右のは何か所も飛び出てますよね。 

ほつれ

これだと布のものを入れたときに引っかかってしまいますし、小さな子だとケガをしかねません。お店に並んでいるものでも、飛び出ているものが結構あります。内側、外側、側面もしっかり確認して、ぜひ慎重に選んでくださいね。

アカシアプレートは木目の模様に大きな差が

個体差は、自然素材であることの証のようなもの。違いがあるからこそ、ひとつひとつの道具に愛着を感じるということもあるのではないでしょうか。それに人の手が加わっているという温かみも感じますよね。とはいえ、並べて使うようなものについては、少し気を使ったほうがいいことも。食卓の上で複数使うようなものが、これに該当します。

●アカシアプレート系の商品

アカシアプレート

食事やおやつだけでなく、インテリアにも使えて便利な「アカシアプレート」。これもさまざまなサイズがあって、食器コーナーで大人気です。

ただ、こう見てわかるように、木目の模様が全然違いますよね。同じ木からできたとは思えないほど表情豊かです。それぞれ好みがあるので、ネットストアだと想像とはまったく違うものが届く可能性大! これはぜひお店でひとつひとつ見ながら選ぶのがオススメ。時間をかけて選ぶと、それだけ愛着もわきますよ。

ネットストアは便利ですが、お店で見てから購入しないと後悔のもとになるアイテムがあるのも事実。とくに、海外製の手づくりのものは個体差が大きいと感じています。「想像と違った…」をなくすためにも、ぜひご紹介した3つのアイテムはお店で選ぶようにしてください。