皆さんは冷蔵庫に、どんな調味料を常備していますか?しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズといった超定番に加えて、多くの人が一度は手にしたことがあるのが、中華調味料の定番「オイスターソース」。炒め物にサッと加えるだけで本格的な中華の味わいが再現できるのが魅力ですよね。

とはいえ、炒め物以外の使い道がイマイチわからず、冷蔵庫に眠らせたままで賞味期限が切れてしまった…なんていうお悩みもあるのでは?

じつは、このオイスターソース、中華ばかりでなく和・洋・エスクニックまで幅広く活躍する万能選手。使える機会は、いくらでもあるんです!

ポイントはソース選び。「カキの生臭みを感じない、あっさりしたうま味のあるタイプ」を選ぶことです。しょうゆやドレッシングのようにそのままかけて使うことで、オイスターソースの活躍度はグンとアップしますよ。

ユウキ食品の「化学調味料無添加のオイスターソース」は、100%広島県産カキエキスを使用、ピュアな風味がどんな食材や調理法にもマッチします。

カキの生臭みをまったく感じないので、火を使わなくてもおいしくいただけます。

オイスターソース
すべての画像を見る(全4枚)

そんなオイスターソースの、目からウロコの活用法をご紹介しましょう。

ソースとしての活用の幅は無限大!

しょうゆよりコクのあるソース

火を使わずにそのまま使えるので、“しょうゆよりコクのあるソース”というイメージでいろんなものにトライしてみましょう。実際、その用途の広さはしょうゆにも負けないほど。

ゆで豚やしゃぶしゃぶのつけダレにしたり、ドレッシングや酢の物のコク出しに使ったり…。カルパッチョのソースにしても、思いがけないおいしさが発見できます。

煮ものや炊き込みごはんもダシいらず!

煮ものや炊き込みごはん、スープをつくるときに、ダシ汁の代わりにオイスターソースを使ってみましょう。カキのうま味が効いているため、手をかけた上品な味わいが手間なしで実現します。

トマトケチャップとの相性は抜群!

トマトケチャップとの相性は抜群!

カキのまろやかなうま味はトマトの酸味ととてもよく合います。トマトケチャップと合わせるだけで、本格的な味わいのバーベキューソースが完成!

トマト缶と合わせてハンバーグのソースにしてもおいしいですよ。

おしゃれなブルスケッタソースに!

おしゃれなブルスケッタソースに!

オイスターソース&オリーブオイルという意外な組み合わせは、じつは相性抜群。お互いのナチュラルなうまみを引き立て合う黄金コンビなんです。ブルスケッタの仕上げにひとふりして、ワンランク上のイタリアンに。

あっさりしたオイスターソースのうま味は、これからの厚い季節にも大活躍!

ひとビンあれば、夏のごはんに重宝すること間違いなしです。

●今回紹介した商品

化学調味料無添加のオイスターソース(国産カキエキス使用)
220g ¥380(税抜参考価格)

●問い合わせ先

ユウキ食品
お客様相談センター フリーダイヤル 0120・69・5321(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)