冬の間にお世話になったウールのパンツ。型崩れしないよう形を整えて干し、きれいにアイロンをかければ、家でもプロ並みの仕上がりに!

「着始め2回くらいはクリーニング店でケアするのがおすすめ。その後は家でお手入れを」と話すのは、クリーニングのプロ・古田武さん。
ここではその方法を教わりました。

ウールのパンツ
ウールのパンツを家で手洗いする方法
すべての画像を見る(全14枚)

家でウールのパンツを手洗いする方法

(1)ポケットの内側や食べこぼしを前処理

ポケットの内側
ポケットの内側

ポケットの周りや内側など、皮脂汚れがついているところに約40℃の湯をつけ、固形石けんをつけブラシで洗う。

食べこぼしを前処理
食べこぼしは食器洗い用の洗剤で

「食べこぼしのシミは、食器洗い用の洗剤をつけてもむとよく落ちますよ」

(2)お湯に中性洗剤を溶かし、30回押し洗いする

30回押し洗いする

洗面器などに約40℃の湯を入れ、おしゃれ着用の中性洗剤を表示どおりに加えてよく溶かす。ここにパンツを軽くたたんで入れ、30回程度優しく押し洗いする。

(3)お湯を出しながらすすぐ

お湯を出しながらすすぐ

(2)の湯を捨て、約40℃の湯を流しながら、パンツをすすぐ。軽く押しながら洗剤の泡が出なくなるまですすぐとよい。

(4)柔軟剤を加えて毛並みを整える

柔軟剤を加えて毛並みを整える

約40℃の湯をため、表示どおりに柔軟剤を入れてよく溶かす。ここにパンツを入れ、生地全体に行き渡るように浸してウールの油分を補い、毛並みを整える。

(5)軽く絞って30秒脱水する

軽く絞って30秒脱水する

手で軽く絞って洗濯機に入れ、約30秒脱水する。洗濯機の機種によっても脱水の具合が違うので、様子を見ながら水が滴らない程度に。脱水しすぎるとシワになるので注意。

(6)裏返してポケット部分やパンツ全体のシワをしっかり伸ばす

裏返してポケット部分やパンツ全体のシワをしっかり伸ばす

乾きやすいようにパンツを裏返し、ポケット部分やパンツ全体のシワを伸ばす。

パンツを裏返す
パンツを裏返す

「テーブルの上など平らな場所に置き、縫い目に沿って引っぱるようにするのがおすすめです」

縦横にしっかり伸ばす
縦横にしっかり伸ばす

縦横にしっかりと伸ばす。

(7)ピンチハンガーでつるし筒状にして乾かす

裏返すと乾きやすくなる
裏返すと乾きやすくなる

小物用ピンチハンガーを使って筒状に形を整え、直射日光を避けて部屋干しする。乾いたらアイロンがけを。
「形を整えてから干すことで、アイロンをきれいにかけやすくなります」

ウールパンツの応用編 ウールのスカートを手洗いする方法

ウールのスカート

基本の洗い方はウールのパンツと同じ。

「干すときにウールの表地をしっかり伸ばさないと、縮んで裏地が見えてしまうことがあるので注意が必要です」

手順(6)のときにスカート全体をしっかり伸ばす

スカート全体をしっかり伸ばす
表地はとくに丁寧に

洗い方はウールのパンツと同様に。干す前にスカート全体の形を整える。
「表地と裏地、それぞれしっかり伸ばしますが、とくにウールの表地は丁寧に伸ばして形を整えるようにしましょう」

手順(7)のときにスカート用ハンガーで干す

スカート用ハンガーで干す

スカート用ハンガーを使い、ウエスト部分をとめて干す。パンツと同様に小物干し用のピンチハンガーを使ってもよいですが、スカート用ハンガーの方が型崩れしにくいのでおすすめ。直射日光を避けて部屋干しし、乾いたらアイロンをかける。