こんにちは。若松美穂です。主婦業のかたわらエッセイストなどもやりつつ、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工夫を提案しています。テーブルまわりを中心に、生活のなかの小さな発見をつづっていけたらと思っています。
以前住んでいた神奈川県。娘たちが小さい頃は、買い物と言えば横浜に出かけていました。だからなのか、さいたまに移住しても、勝手知ったる…で、ときどき出かけるのが横浜です。
そんな横浜で、手ごろなおみやげを見つけました。いくつになってもかわいい駄菓子的なおやつが大好きな私が、思わず目を奪われたのが、ブルーダルチョコレート。ブルーダルとは横浜で生まれた犬のキャラクターで、白地に青の斑点が特徴のダルメシアンのことなんだとか。
それをイメージしたきれいな青・水色・白のチョコレート。横浜の海と空のさわやかさをイメージさせる感じが気に入りました。あまり見かけないものだけに、おみやげに買って帰ったら娘たちもきっと喜ぶはず。1本ずつでも購入できるところもうれしい!
こちらは小学生の頃、習い事の帰りに買って帰ると、父が喜んでくれ、一緒に仲よく食べた、サイコロパッケージのキャラメル。箱の模様が、ランドマークタワーにマリンタワー、カモメに船。これまたザ・横浜でたまらなくキュートです。
缶の表と裏がマリンルックの男の子と赤い靴を履いた女の子になっている、ドロップス。ふたつそろえると…
赤のイチゴ味と白のミルク味を一緒になめたらイチゴミルク風味。青のソーダ味と白のミルク味を組み合わせたら、ミルクソーダ風味になるんだとか。楽しみが増える~!けど、赤と青を組み合わせたら!?…わかりませ~ん(汗)。
発見したのは食べ物だけではありません。こちらは、海図模様の便せん。氷川丸・日本丸のある港町・横浜らしい。
そしてこれは、自分用のおみやげに。
丸い形のこれ、な~んだ?バウムクーヘン?
粘着テープでした~。しかも、「赤い靴」の歌詞と音符つき。封筒や荷物の封に使うと、届いた方との話のタネに盛り上がります♪
たまたま買ったところが…なのかどうかわかりませんが、いただいた紙袋と小分け袋が、またかわいくって。
久々に買い物をしつつ、キュンキュンが止まらない私でした。
【若松美穂(わかまつみほ)】
1972年、宮城県生まれ。お金をかけずにセンスと工夫でおしゃれに暮らすカリスマ主婦読者として、生活情報誌『ESSE』や『サンキュ!』などで紹介され、人気者に。2011年、心理カウンセラーの資格を取得。主婦業のかたわら、エッセイストとしての執筆活動のほか、講演、各メディアへの出演など多方面で活躍。気持ちによりそった提案が主婦の熱烈な支持を得ている。「ペンギンのお茶会」「心を癒す講座」は、全国各地で実施され、リピーターとなるファンもいるほど。著書に「カリスマ節約主婦・若松美穂の暮らし上手の小さなヒント」「私と家族のしあわせ時間」(ともに扶桑社刊)など。 夫と、大学生、高校生の娘、母親の5人家族。埼玉県在住。
▼Instagramのアカウントは「
」