アメリカ・シアトルに住んで十数年。エディター&ライターとして活躍するNorikoさんが、現地で話題のフードやライフスタイルにまつわる情報をレポート。今回は、シアトルでトレンドとなっているカフェ・フードを紹介します。
今、シアトルのカフェでトーストが大ブーム!
シアトルには、スターバックス以外にもインディペンデント系カフェが多数あり、カフェめぐりが楽しい街です。日本でも「シアトル系コーヒー」としてラテなどのエスプレッソ・ドリンクが注目されましたが、カフェで人気なのはドリンクだけではありません。各カフェでは、さまざまに工夫を凝らしたフード・メニューも充実しており、朝食やブランチの場所として利用する人もたくさんいます。
これまで、カフェのフード・メニューといえば、サンドイッチのほか、マフィンやスコーンなどのペイストリー類が定番でした。
それが最近では少し様子が変わっており、人気のカフェでよく提供されているのが「トースト」メニュー。といっても、バターやジャムを塗った従来のトーストではありません。サラダ感覚で食べられる、新感覚のトーストがもてはやされているのです。
ひと皿で、野菜もタンパク源もしっかりとれる「のっけトースト」
すべての画像を見る(全3枚)基本的にはトーストの上に、野菜や卵、チーズなどをのせたようなスタイル。つまり、今までトーストと卵料理、サラダを別々に食べていたところが、ひとつに合体したようなものです。いかにも、ピザやハンバーガーを生み出したアメリカ人らしい発想ですよね。
だからおうちでつくるのも手軽で簡単!今回はカフェのトースト・メニューの中でも圧倒的人気を誇る「アボカド・トースト」のレシピを2つご紹介します。
<レシピ1>アボカドと卵のっけトーストのつくり方
[材料]
・好みのパン(スライス) 1枚
・アボカド(スライス) 1/2個
・卵 1個
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 適量
・ライム(またはレモン)汁 適量
・唐辛子パウダーまたはサルサ、タバスコ 適量 ※なくても可
[つくり方]
(1)半熟ポーチドエッグをつくる。
(2)トーストしたパンにアボカドを並べ、塩コショウ、オリーブオイル、ライム汁を振りかけたら、(1)のポーチドエッグをのせる。お好みで、唐辛子パウダーやサルサなどの辛味をトッピングしたら、できあがり。
<レシピ2>アボカド&スモークサーモン・トーストのつくり方
[材料]
・好みのパン(スライス) 1枚
・アボカド(スライス) 1/2個
・スモークサーモン 25g
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 適量
・ライム(またはレモン)汁 適量
・フェタチーズ(またはクリームチーズ) 適量
[つくり方]
(1)トーストしたパンにアボカドを並べ、塩コショウ、オリーブオイル、ライム汁を振りかける。
(2)その上にスモークサーモンとチーズをトッピングしたら、できあがり。
パンは西洋風のパンでもいいし、日本の食パンでもOK。刻んだフレッシュ・ハーブをお好みで散らせば、よりオシャレ感が出ます。お友達が遊びに来たときのおもてなしランチにも活用できそう。
上にのっけるのは、レシピ2で紹介したアボカド・サラダはもちろん、ゆで卵サラダやツナ・サラダ、トマト・サラダ、なんでも合いますよ。ちなみに、ディナーの前菜にするなら、土台をガーリック・トーストに変えてみて!ワインにぴったりの味わいになりますよ。
【Noriko】
アメリカ・シアトル在住。現地の日系タウン誌編集長職を経てフリーランス・エディター/ライターとなり、日米のメディアに旅行情報からライフスタイル、子育て事情まで多数の記事を寄稿する。著書に『
アメリカ西海岸ママ~日本とは少し違うかもしれない、はじめての妊娠&出産~』(海外書き人クラブ刊)