こんにちは、モデルのAYUMIです^^ 旦那さんと2人の子どもの4人家族☆ 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです♪


<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>
すべての画像を見る(全2枚)

 普段、仕事や家事に追われていると、なかなか外でゆっくりお茶をする時間も少ないものですよね。でも、ほんのひと息つくだけでも、ほっこりリラックスできるもの。最近、10歳の息子が抹茶を飲めるようになったので、わが家では抹茶をたててお茶時間を楽しむようになりました♪

自己流でも十分!抹茶の時間をもっと身近なものに

 抹茶には、カテキン、ミネラル、ビタミン、テアニンなどさまざまな成分が含まれていて、健康飲料としても注目されています。最近では日本だけでなく、ニューヨークをはじめ世界各国でも、和製スーパーフードとして人気のようですよ。

抹茶

 抹茶のたてかたは、お姑さんに教えてもらいましたが、いつもは茶せんで混ぜるだけでほとんど自己流です。自宅で楽しむ分には自己流でも十分だと思います。抹茶をたてていただくと、なんだか心も体もほっとするような気分になり、いいものですよ♪おいしい和菓子があるときは、「抹茶時間」にして、家族で楽しんでいます。写真は、息子が大好きな、伊勢名物の「赤福餅」。あんこと抹茶、たまらなく癒されます。

●抹茶の楽しみあれこれ

 抹茶のお茶請けには、洋菓子を合わせるのもじつはおすすめ。私のお気に入りは、地元北海道の銘菓「六花亭」のマイセルバターサンドです。ホワイトチョコとレーズンが入ったバタークリームをビスケットでサンドしたお菓子で、ファンの方も多いですよね。抹茶の渋さと絶妙にマッチします。

「六花亭」のマイセルバターサンド

 また、抹茶をいただくときのもうひとつの楽しみが器。こちらは、以前旦那さんの実家からいただいた、抹茶わん。優しい色味や絵柄が気に入っています。

 飾って眺めるのも楽しいので、出先でいいお椀に出合ったら、まずひとつ買ってみるのも、おうち抹茶を始めるいいきっかけになると思いますよ。

【AYUMI】


ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードやスーパーフードの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ

』(主婦と生活社刊)、『

AYUMIのアウトドアクッキング

』(講談社)などがある。