暖かく長いゴールデンウィークのお休みは、大物衣類の洗濯のチャンス。もう出番のない冬物の洋服をお手入れして、次の冬に備えませんか?
「洗濯王子」の名で活躍する洗濯アドバイザー・中村祐一さんに、ウールパンツの洗濯方法を教わります。
型くずれなし!ウールのワイドパンツを自宅で簡単に洗う方法
ここでは中村さんに、スタイリストの大沢早苗さんが、ウールのワイドパンツの洗濯方法を教わりました。
●裾の汚れをしっかり落としてから筒干しして!
ウールのパンツは、ホコリなどの汚れがつきやすい裾の部分をケアしてから洗うのがポイントです。
【用意するもの】
・おしゃれ着用中性洗剤
・タオル
・歯ブラシ
・洗濯ネット
・ピンチハンガー
・ティッシュ
1.裾の汚れをたたき洗い
すべての画像を見る(全6枚)
裾の汚れた部分に、おしゃれ着用中性洗剤の原液をつけます。
その部分をタオルなどに当て、上から歯ブラシの背などで軽くたたいて汚れをタオルに移すようにします。
2.じゃばらにたたんでネットに入れる
パンツを縦に半分に折り、長さをじゃばら折りにしてネットに入れます。
生地を傷めないよう、ネットは網目の細かいものを使ってください。
3.洗剤液に入れて洗う
20~30℃のぬるま湯におしゃれ着用中性洗剤を表示どおりに溶かします。
2を入れ、力を入れずにそっと5回押して持ち上げるのを5回繰り返し、5~10分そのままつけておきます。
4.水を替えて2回すすぎ、柔軟剤液につける
きれいな水に替え、5回押して持ち上げるのを5回繰り返してすすぎます。もう一度水を替えて柔軟剤を小さじ1/2ほど入れて溶き、同様にしてすすぎましょう。
5.洗濯機で約30秒脱水する
洗濯機に入れて約30秒脱水します。1分からしか設定できない場合は、1分に設定して途中で止める方法を。
6.裏返して筒干しする
縫い目の部分をしっかりのばして裏返し、形を整えてピンチハンガーに丸く筒型になるようにつるします。
ピンチでつるすときは、たたんだティッシュを間に挟むと生地に跡がつきません。
注意:手入れをする前には、必ず取り扱い絵表示と素材を確認してから行いましょう。素材によっては縮んだり、色落ちしたり、型崩れになることがあります。また、洗濯をする前に衣類用修正洗剤の原液を目立たない場所につけ、色落ちしないか必ず確認を。