子育て中の母親にとって、ご近所さんや子どもの学校のママ友とのおしゃべりは貴重なひととき。ちょっとした息抜きの時間というだけではなく、育児に関する情報交換の場にもなるため、大切な機会と考える人も多いでしょう。

 しかし一方で、ちょっとしたひと言から思いもよらぬ誤解を招いたり、変なうわさが流されたり、といったトラブルが発生するともよく耳にします。そんな危機に見まわれたとき、はたしてどのように切り抜ければいいのでしょうか?被害にあった方から編集部に寄せられた、困ったエピソードをご紹介。起こりがちなトラブルを防ぐヒントになりそうです。

「悪口言った?」「セレブだね」。私のママ友トラブルはこうして起こった
すべての画像を見る(全2枚)

ローンを完済したと言っただけでイヤミの嵐!

●Sさん(43歳)の告白

 ママ友との雑談中、ついポロッと、わが家の住宅ローンの返済が終わったことを話してしまいました。

 うっかりしたなと反省したのですが、働き方もローンの金額も違うのだから、それほどひんしゅくを買うということもないかも?と思っていたら、甘い、甘い…。それからは、やたらとイヤミを言われるようになりました。

 ことあるごとに、「お金持ちだからいいよね」「セレブだからね~」と言われてしまいます。仲よくやっているつもりだったのなんだかガッカリ。

 よほどのことがない限り、お金のことをママ友に言うのはNGですね。