大掃除に、風水を取り入れてみませんか?

風水で外との関係を表す窓回りは、気の流れを妨げないよう、広くキレイに保つことで、社交的な気分を高め、対人運がアップします。詳しい方法をご紹介しましょう。

イラスト窓の風水ポイント
窓回り対人運UP!
すべての画像を見る(全8枚)

窓回りのお掃除で対人運がアップして、人間関係も円滑に

●窓ガラス

広く明るい窓は、外からのよい気を呼び込みます。視力がよくなるとともに、よい情報も入ってくるので社交的に!

(1)手アカは重曹水を含ませたスポンジで磨く
スポンジで窓を磨く

窓ガラスの汚れは、外側はおもに砂ボコリ、内側は手アカ。頻繁に手が触れるので汚れやすい取っ手のあたりはとくに念入りに。

(2)クロスで水ぶき→からぶきする
クロスで水ぶきとからぶきをする

マイクロファイバークロスなら繊維が残らずピカピカに。ふきムラがないようコの字形にふくのがコツ。最後にからぶきで仕上げて。

●網戸

目詰まりがあると、気の流れを妨げてしまいます。たくさんのよい気を呼び込めるよう、定期的なお掃除が大切。

ハケブラシと掃除機でホコリを落とす

ハケブラシでホコリを落とし、掃除機で吸います。とくに汚れている網戸の外側は、ハケブラシで縦横にはらうとすっきりします。家の中にホコリが入らないよう、窓ガラスは閉めてから始めましょう。

●カーテン

部屋の印象を大きく左右するカーテン。さわやかさを大切にすると、人間関係の風とおしもよくなります。

ハンディーモップでカーテンのホコリをはらう

日常の掃除はハンディーモップで、カーテンの表面を軽くなでるようにしてホコリをはらいます。最後に床に掃除機をかけることを忘れずに。

●サッシ

普段目につきにくい場所だからこそホコリをためない心がけが大切。キレイにすれば運気の交換もスムーズ。

ハケブラシと掃除機でサッシのホコリを落とす

土ボコリがたまりがちなので、まずはハケブラシで。ホコリが舞うようなら、掃除機のノズルで吸い込みながらやるとよいでしょう。

サッシのすみは掃除機のノズルで

掃除機のノズルは細いタイプがおすすめ。

窓の前にものを置かない!風水でもNG!

イラスト古い棚とスポーツ用品はNG

窓の前はついものを置きがちですが、気の流れを妨げないようできるだけ置かないで。枯れた鉢植えや古い家具、スポーツ用品は運気を下げるのでとくにNGです。