だれでも簡単にできるプチDIYを整理収納アドバイザーの甲島慶子さんがわかりやすくご紹介!今回はスイッチプレートの交換についてお伝えします。
100均のスイッチプレートならドライバーだけでかわいく変更可能
スイッチプレートを交換する人が増えています。ちょっとしたことですが、お気に入りのものに変わるだけで、毎日が楽しくなりますよ。
電気系は詳しくないし…と心配する必要はありません。じつはとってもカンタンなんです!プレートは100均でも売っているし、ドライバーが1本あれば、数分で交換可能!しかも、元に戻すのも簡単だから、賃貸にお住いの方にもオススメです!では、さっそくつけ替え方を詳しくご紹介しましょう。
STEP1 スイッチの数を確認する
すべての画像を見る(全7枚)スイッチプレートは、インテリア雑貨店や100円ショップで買うことができます。スイッチの数は、1口、2口、3口のタイプがあります。つけ替えをするスイッチプレートが何個口なのか、必ず確認してから購入してくださいね。
STEP2 スイッチプレートをはずす
側面の継ぎ目からマイナスドライバーを使って、スイッチプレートをはずします。カチッと音がするまで、ゆっくり持ち上げてみましょう。マイナスドライバーがない場合は、手でもはずすことができます。
STEP3 中のプレートをはずす
外カバーを外すと、壁に固定するためのプレートが出てきます。プラスドライバーを使ってネジをはずし、プレートをはずします。
すべてはずすと、このような状態になります。
STEP3 新しいスイッチプレートをつける
新しいスイッチプレートをつけ、ネジで固定したら、もう完成です! ちなみにこの商品は、固定するためのネジも付属でついているので、便利。
・インテリア木製 2口スイッチプレート(Seria)
コンセントカバーも、同じ要領で、ホワイトの陶器製に交換してみました。ワンランクアップした、こだわりを感じる空間になります。
・コンセントカバー陶器2つ穴(写真下、Seria)
STEP4 はずしたプレートはジップロックなどにまとめて保管
賃貸物件にお住まいの方は、退去時に戻せるよう、はずしたプレートはきちんと保管しておきましょう。付属のネジも一緒に、ファスナーつき保存袋にまとめておくのがオススメ。さらに、どこのスイッチだったか書き込んでおくと、迷わずわかりやすいですね。
ちなみに、わが家のスイッチプレートは、各所で統一せずバラバラです。好きなテイストのスイッチプレートと出会ったときに1つ買って、つけ替える。それぞれが思い出のようにもなり、とても楽しいですよ!スイッチプレート交換、ぜひチャレンジしてみませんか?
【取材・文/甲島慶子さん】
整理収納サービスGirasol―ヒラソル―主宰。整理収納コンサルタント。千葉・茨城県内にて整理収納サービスを提供。子どものいる家庭の整理収納を得意とする。夫と小学生の娘2人の4人暮らし
☆整理収納コンサルタントの楽ちん収納術☆Girasol~ヒラソル~