新しい年になりました! 新年と同時にやってくるものといえば、受験シーズン本番!子どもの決戦の日を前にやきもきするママも多いのでは?

でも、女の子特有の事情である、「アノ日」と「受験」を重ねて考えたことはありますか? 親世代にはすっかり慣れっこの月のモノですが、ティーンにとっては大きな問題なのかもしれません。

受験勉強に集中できなかった子が6割も!

そこでエッセ読者に、「受験勉強中や受験当日に生理が重なることを心配したことはありますか?」というアンケートをとったところ、

・月経を迎えたばかり中2の娘がいるのですが、学校でちゃんと替えているか心配。男子の目が気になるらしく、こまめにナプキンを交換できていないという話をしていたので…来年の受験シーズンもこんな調子だったらまずいかも…(Kさん)

・学校の試験で生理に当たった際、出血が多い日で、それが気になってあまり集中できなかった、という話を聞いたことが。まだ受験は先なのですが、正しいケア方法をもう少しきちんと教えたほうがいいのかな、とも思います(Hさん)

などなど、さまざまな意見が寄せられました。やはり普段から不安に思っているママは多いようです。ただ、心配はしているものの、少々デリケートなテーマなのでじっくり話したことはなく、もやもやしている…というのが実情なのかもしれません。

一方、直近1年以内に受験を経験した女子学生を対象に、花王が受験と生理についてのアンケートを実施したところ、以下のような結果になりました。

●受験勉強中、生理が原因で集中できなかったことがありますか?

pic1215_01

●受験勉強中に生理が重なって、経験した症状は?

pic1215_02

…と、受験勉強中や受験の当日に生理が重なって集中できなかった女子がなんと6割も!

不快な症状もさまざまですが、一番多かったのはかゆみという結果に。確かに、集中力はなくなりそうですよね…。

普段の学校生活でも、

・授業中、ムレによるかゆみが襲ってきたが、授業中なので立つわけにもいかず、どうしようもなかったことが…

・ナプキンからもれてしまうのが心配で、あまり動くことができない

などなど、困った経験をしている女子多数!!ママは娘の事情を考慮してあげたほうがいいかもしれませんね。

受験生のピンチを助けるのは、月桂樹のマークのあのシリーズ!

そこでおすすめなのが、花王の「ロリエ」シリーズ。

pic1215_03

このロゴマークでおなじみですね。

ですが、このマークのモチーフは、寄り添う2枚の月桂樹(ローリエ)だったことを知っている人は意外と少ないのでは? ギリシャ神話にも登場する月桂樹の葉は、古来より勝利や栄光のシンボルとして崇められ、とても縁起がいいことで知られています。だから、受験本番日に「なってしまった…」という娘のピンチに、ママからの応援の気持ちも込め、合格の願かけアイテムとして選んであげてはいかが?

写真右/ロリエ スリムガード 長時間しっかり昼用羽つき 25cm (19コ入り)[医薬部外品] 写真左/ロリエ しあわせ素肌 超スリム多い昼用羽つき 22.5cm (20コ入り)[医薬部外品]
写真右/ロリエ スリムガード 長時間しっかり昼用羽つき 25cm (19コ入り)[医薬部外品]写真左/ロリエ しあわせ素肌 超スリム多い昼用羽つき 22.5cm (20コ入り)[医薬部外品]

もちろん、実力も確か!

このシリーズ、「安心の吸収力」と「肌への快適さ」を考え抜いた生理用品なのです。なかでも写真の「ロリエ スリムガード」と「しあわせ素肌」は、吸収量や肌へのやさしさにとことんこだわったアイテム。ポケットにサッと入れられるサイズで携帯しやすく、不安な気持ちもしっかりガードしてくれるから、集中して試験にのぞめるというわけ。

読者親子が「ロリエ」をお試し。生理用品の選び方を見直すきっかけに!

上記2商品を、それぞれ読者親子に試してもらいました。

◆「ロリエ スリムガード」をお試ししたSさん親子

・薄くてつけ心地のよさに驚きました。憂うつな生理の日を快適に過ごすために、ナプキンは重要なんだと再認識。薄いので収納スペースをとらず、たっぷり置けるから補充する手間も少なくなるので、家事をラクにするという点からも薄型のよさを実感しました(母)

・薄くてびっくり! トイレに行くときにポケットに入れてもふくらまないので運びやすいし、包装がかわいいのもイイ。大きいから下着が汚れる心配がなくなったうえ、薄いからつけていてもあまり気にならないので、生理の日も快適に過ごせました(娘・中2)

◆「ロリエ しあわせ素肌」をお試ししたNさん親子

・肌ざわりがよく、快適な1日を過ごせました。最近のナプキンは使用感に大差ないだろうと、なんとなく使っていたものを娘にも使わせていましたが、まだ不慣れな娘のためにもナプキンをきちんと選ぶことも親としての重要な役目なんだと反省しました(母)

・薄くてゴワつかないので、生理中も普段どおりに過ごせました。ナプキンが入ったポーチをカバンから取り出して移動するのが嫌で、制服のポケットに入れているのですが、かさばらないのでトイレに行きやすくなり、ナプキンをうまく替えられるように!(娘・中1)

…と、ティーンの気持ちに応えるシリーズであることが判明!

その声を聞いたママたちも、「娘の状況をきちんと考えて生理用品は選ばなければいけないんだ」という気づきを得たようですね。受験日や試験日に必要な集中力をサポートしてくれることは間違いありません!

「ロリエ」シリーズを試せる、とってもオトクなキャンペーン実施中

気づきを与える生理用品・「ロリエ」シリーズを試せるビッグチャンス!

「ロリエ」の公式サイトで、受験応援サンプルバラエティパックプレゼントキャンペーンを実施中です。使い心地のよさをぜひ実感して

キャンペーンサイトはこちら

問い合わせ先/花王 0120・165・695 

http://www.kao.co.jp/laurier/