キッチンやリビングなどで毎日使っている生活家電は、油汚れや食べカス、手アカなどがたまりがち。こまめに対策したいところですが、正しいお手入れの仕方がわからないものもチラホラ…。
そこで、掃除のプロ、日本ハウスクリーニング協会の高橋敬子さんに、意外と知らない「コーヒーメーカー」と「炊飯器」の掃除のやり方を教えてもらいました。「すべて身近にある道具でできるので、台所仕事のついでなどちょっとした時間で片づけられますよ」。
「ついで」や「ながら」のお手入れで見違えるようにきれいになるプロのワザ、ぜひ実践してみてください。
炊飯器のお手入れ
手づくりのグッズが活躍します。始めに割り箸にスポンジを巻きつけ、輪ゴムでとめた「スポンジ棒」を手づくりしてください。スポンジが変形するので、いろんな所に使えます。
すべての画像を見る(全7枚)【1】スポンジ棒で水気と汚れを一気に!
手づくりの「スポンジ棒」で、炊飯器の水気と汚れを一気にふき取ります。
【2】蒸気口もしっかりお手入れ
蒸気口は水滴や粘りがついて、汚れがたまりやすい場所。スポンジ棒に重曹を溶かした水を吹きかけ、穴の内側もしっかりとふいてください。
【3】届きにくいすき間はカード+ふきん
ふきんにカードをはさめば、狭い場所のふき掃除も可能に。ブラシも入らないすき間の汚れもごっそりかき出してくれます。
コーヒーメーカーのお手入れ
水アカがたまると、お湯の出が悪くなったり、詰まったりする原因になります。ときどきお手入れをしましょう。
【1】水タンクに水とクエン酸を入れる
水タンクに水を入れ、クエン酸を投入します。水500mlに対し大さじ1が目安です。
【2】スイッチを入れてお湯を落とす
コーヒーをドリップするときと同様に、スイッチを入れ、クエン酸入りのお湯を出します。すすぎのために、もう1回水だけで循環させてください。