やってきました!大掃除の季節。正直気が重いけれど、新しい年を気持ちよく迎えるためにも、家じゅうピカピカにしたいですね。ところで、とてもキレイな家と、そうでもない家の違いはどこかわかりますか?それは「すみっこ」!すみっこにこそ、その家のキレイさが表れます。
ではそもそも、どんなところにホコリはたまるのか?いつの間にかホコリがたまるのは、人が通らない&人が触らない場所なのです。そう考えると、どこに焦点を合わせて掃除をしたらよいのか、わかってきます。
早速、すみっこ掃除を極めたい方にオススメの、100均便利アイテムを紹介していきましょう!
デコボコすみっこ掃除には、塗料用のハケが超便利!
すべての画像を見る(全10枚)※左/障子用のりハケ(セリア) 右/平ハケ(ダイソー)
塗料用のハケだけでなく、書道用の筆や絵筆でもOK。お掃除用のブラシは、固く、すみっこまで届かないものが多いですが、ハケや絵筆は、毛足がやわらかくて、ちょうどいい♪すみのすみまで届いて、ホコリを優しくかき出してくれます。ややコシがあり、細い毛足のものがオススメです。
巾木(はばき)の上は、ぞうきんでふくと、かえって壁紙を汚してしまうこともあります。ハケを使えば、壁紙を痛めることもありません。
スイッチやコンセントの上も一瞬でキレイに!
ぐるぐる巻きのコードのホコリも、ハケでかき出し、あとは掃除機で吸い取れば簡単!
意外にホコリがたまっているバスケットも、大きなハケなら、あっという間にキレイになります。
ドアの丁番とその下の床。ドアの金具で凸凹しているので、ハケが大活躍!
動かせないものには、隙間用モップが大活躍!
※スキマのヨゴレ取りモップ(セリア)
簡単に動かせない家具下の掃除に便利!やわらかい素材と長い持ち手で、簡単にホコリをキャッチできます。
冷蔵庫、洗濯機、ピアノ、テレビ台の下も、ささっとキレイに!掃除機が使えない場所でも楽勝です。
つくりがこまかい窓サッシは、ポイントブラシで徹底的に!
※ポイントブラシ(ダイソー)
水筒やベビーマグ用の掃除グッズとして売られていますが、この細さがちょうどいい♪歯ブラシを使って掃除するよりも、すみっこに直接アプローチできるアイテムです。
窓のサッシは、つくりが細かいのでキッチン用のブラシが大活躍します。きれいにふいたつもりのすみっこも、濡らしたポイントブラシでコチョコチョすると、さらに汚れが出てきます。
本来はお掃除用品ではないものも、お掃除で大活躍してくれますね。どんなところに汚れがたまりがちなのかポイントを知ると、大掃除は意外と簡単なのかも。すみっこがキレイになると、心までキレイになった気がします。すみっこ掃除、チャレンジしてみてくださいね!
【取材・文/甲島慶子さん】
整理収納サービスGirasol―ヒラソル―主宰。整理収納コンサルタント。千葉・茨城県内にて整理収納サービスを提供。子どものいる家庭の整理収納を得意とする。夫と小学生の娘2人の4人暮らし
http://ameblo.jp/girasol-keke/