今やお菓子づくりに欠かせないアイテムなった、ホットケーキミックス。素材ごとの計量の手間が減って扱いがラク、さらに失敗しにくいのがうれしいところ。そこで、人気の「スコップケーキ」をホットケーキミックスでつくるレシピを、お菓子研究家のムラヨシマサユキさんに教えてもらいました!ちなみにこのほかにも、お役立ちのレシピが

ESSE11月号の特集「人気のお菓子&パンをホットケーキミックス」

に掲載されています。そちらの記事も必見ですよ!

人気のお菓子&パンをホットケーキミックス
すべての画像を見る(全4枚)

ホットケーキミックスで、話題のスコップケーキが超お手軽に完成!

 大きなガラス容器に、スポンジと生クリーム、フルーツをどんどん重ねていくだけ!デコレーションが苦手な人でも、失敗せずに簡単につくることができます。持ち運びしやすいので、持ち寄りパーティなどにもどうぞ!

[材料](直径20cmの耐熱ガラスボウル・1台分)

・ホットケーキミックス 150g
・白桃缶(半割り) 3切れ
・キーウィ 1個
・ブドウ(巨峰など) 10粒
・白桃缶のシロップ 大さじ3~4
・A[卵1個 牛乳1/2カップ 砂糖大さじ2 サラダ油大さじ2]
・B[生クリーム1カップ 砂糖小さじ1]

[つくり方]

ラップをせずに電子レンジ(600W)で4分30秒~5分加熱する。

(1)耐熱ガラスボウルにホットケーキミックスとAを入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜ合わせる。ラップをせずに電子レンジ(600W)で4分30秒~5分加熱する。粗熱を取り、側面にナイフで切り込みを入れてスポンジを取り出し、1~2㎝厚さで4、5枚にスライスする。

(2)ボウルにBを入れ、泡立て器で八分立てにする。

(3)白桃1切れは縦6~8等分に切り(飾り用)、残りは2㎝角に切る。キーウィは皮をむき、1/3個は1㎝厚さの半月切りにし(飾り用)、残りはざく切りにする。ブドウは皮つきのまま3、4粒は縦半分に切り(飾り用)、残りは縦横4等分に切る。

ブドウは皮つきのまま3、4粒は縦半分に切り(飾り用)、残りは縦横4等分に切る。

(4)大きめの器に(1)を1枚敷く。隙間ができたら残りのスポンジをちぎって埋め、白桃缶のシロップをハケでスポンジ全体に塗る。(2)の1/3量を塗り広げ、飾り用以外の(3)の1/2量を散らす。同様に繰り返してスポンジをのせ、上面に飾り用の(3)を飾る。

2107kcal(※カロリーは1台分)

好きな分だけ、大きめのスプーンなどですくいとって盛りつけ、食べてみてください。

 しっとりしたスポンジ生地は、電子レンジでつくったとは思えないほどおいしい!とスタッフも絶賛の味でした。好きな分だけ、大きめのスプーンなどですくいとって盛りつけ、食べてみてください。気づいたら、全部食べちゃうかも!?

【菓子制作/ムラヨシマサユキ】

ホットケーキミックスのおやつ: 行列店のパンケーキから人気のケーキ、パンまで作れる!

』『

家庭のオーブンで作るバゲット

』等