敬老の日のプレゼント。まだ迷っている方も多いのでは。お年寄りに喜ばれ、しかも、送った自分も大満足できる、おすすめのおトクな情報をご紹介しましょう。ファイナンシャルプランナーの福島佳奈美さんに、ひとひねりが効いた楽しいアイデアを伺いました。

おトクに贅沢な気分になれるディナーに招待する

「有名ホテルチェーンなどでは、敬老の日に合わせて、おトクなディナーを提供しているところが多くあります。たとえば、あるホテルでは、敬老の日の期間限定で65歳以上の方に、フルコースのディナーを割引するキャンペーンを実施。ぜひ祖父母や両親を連れ出して、ちょっと敷居の高い食事も、おトクに楽しんでもらいましょう」。ネットで検索すれば、いろいろ見つかりますよ。

ディナー
すべての画像を見る(全4枚)

【おトクなディナーの例】

札幌グランドホテル

2016/9/17~9/19 対象のディナーメニュー利用の65歳以上の方限定でシニア割引が受けられる。※前日まで要予約

ホテル大阪ベイタワー

2016/9/1~9/30 51Fスカイラウンジ「エアシップ」・20F日本料理「磯風」・20F鉄板焼「瑠璃」
期間中、大人4名様以上のグループでの利用で、最高齢(60歳以上)の方、1人分の料理代金を、その年齢分割引(最高100%割引き)。※事前に知らせることが必要

「お疲れ様」の気持ちをギフトに託す!

「年を重ねると、家事もおっくうになるものです。そこで、家事サービスをプレゼントするのもおすすめ。ちょっとしたお掃除に使えるギフトカード形式のものや、年末の大掃除がラクになるエアコンやレンジフード掃除のパックなどで、祖父母や両親にラクしてもらいましょう」。

掃除

【家事サービスの例】

・ダスキン「

愛情おてつだいギフト

・家事の宅配 カジタク「

選べるお掃除ギフト

家事をこなすスマート家電で、日々の暮らしをラクに

「家事の負担を減らせる便利な家電や、使い勝手のいい家電を贈るのはいかがでしょうか?お年寄りは、新しい家電の使い方が分からず、迷ってしまいがちなので、使用方法をしっかりと教えてあげるといいでしょう」。

ルンバ

【日々の家事の負担をラクにする家電の例】

・iRobot 

ロボット掃除機 ルンバ

・T-fal 

電気ケトル

 いかがでしたか?敬老の日には、祖父母や両親と久しぶりに顔を突き合わせて、おいしいものを食べたり、ギフトを話の種にして盛り上がったりして、自分も心から楽しめる敬老の日にしたいものです。

注意
上記で紹介したお店をご利用される際は、必ずお店に直接ご確認ください。上記で紹介した以外にも、細かい注意事項があります。また、当サイトの掲載期間中に、サービスなどに変更が生じる場合もあります

福島佳奈美プロフィール(上小)
福島佳奈美さん