秋の連休に欠かせないのが、やっぱりクルマでのレジャー。でも、ガソリン代やレンタカー代など、費用が意外とかさむことも。そこで、ファイナンシャルプランナーの前野彩さんに、クルマ利用のレジャーの節約術を聞きました。意外と知らない内容もあるそうですよ。最後に、電車代の節約のコツもちょこっと紹介していますよ!
すべての画像を見る(全3枚)クルマを使ったレジャー節約のコツ!
前野さんによれば、クルマにかかるお金の節約は、意外と手薄になりがちなのだとか。「ガソリン代がかかるのは当たり前」と妥協していませんか?
●クルマのレジャーなら「ガソリン代」を安く!
「ガソリン代は、ガソリンスタンドの比較検討を心掛けると、意外と安くすませることができます。ドライブの休憩中に、スマホでササッとガソリン代の比較サイトなどで調べるなどして、できるだけおトクにしましょう。また、ガソリン代がとくに安くなるクレジットカードを活用するのもいいですね」。
●ETC割引を活用する!
「高速道路でETCを利用しているのなら、ETC割引を活用しましょう。深夜割引や休日割引のほか、ETCマイレージサービスへ登録すると、大都市近郊区間以外の平日朝夕が割引になったり、マイレージポイントがたまったりという割引サービスが受けられます」。
●ETCにも周遊割引あり!
「これは意外と知られていないことですが、交通機関のサービスでよく見かける“周遊割引”がETCにもあるんですよ。たとえば、北海道や東北の高速道路が乗り放題になるものなどです。行き先が決まったら、周遊割引があるかどうかを確認してみましょう」。
●会社の福利厚生やクレジットカードの提携割引を活用する!
「これも意外と見逃しているおトクなサービス。レンタカーや船、美術館など、福利厚生やクレジットカードの提携割引でおトクになることがあります。一度、福利厚生や使っているカードの特典を調べてみましょう」。
(おまけ)電車の旅なら、私鉄をチェック!
電車の旅なら、前野さんいわく「私鉄がおすすめ」。私鉄には思わぬ割引があることもあるそうですよ。
「電車を活用するなら、私鉄の割引サービスも欠かさずチェックしましょう。よく知られている、一定料金で全区域乗り放題になる1日乗車券のほか、3日間連続で乗り放題になるものなどもありますよ」。
レジャーにはクルマや電車での移動は欠かせないもの。レジャー費のうちで割と大きい場合もあるので、節約すべきポイントと言えるでしょう。秋の連休はもうすぐですよ!