はじめまして。男子3人(小学1年生、年中、1歳6か月)の子育て真っ盛りのマルサイです。
すべての画像を見る(全5枚)夏がやってきました!夏休み中のわが家の3兄弟は、汗ダラダラ体ベタベタで暑苦しさ120%です。さて先日、梅雨も明けるしもう長袖を着ることはないだろうと、子どもたちの衣類の衣替えをいたしました。と言っても引き出しの中身をオール半袖・短パンにするだけのとてもシンプルな作業のはずなのですが…。
整理収納が若干苦手な私にとって、子ども服の衣替えには面倒くささを感じてしまう要素があります。それはズバリ「今季サイズダウンした服の仕分け作業」です!毎年サイズアップして年々増えていく子ども服。これはサイズアウトだからお下がり行き、これは来年も着られる、趣味じゃないからバザー行き、ボロボロだからサヨウナラ、と仕分けながらの整理。それがとっても面倒くさいのです。
画期的!?な収納方法を導入します!
今まで子ども服は、「来年も着れる長男の冬服」とか「二男が2年後着れる冬服」とか人別&時期別&季節別に分けていました。ところが、三男が産まれたらより複雑化し、とうとうお手上げ状態に。そこで最近新たに導入した画期的なシステムがこちら!「120サイズ冬物」「120サイズ夏物」といように、『1サイズを2シーズンに分ける』仕分け方です‼ ジャーン‼︎
きっと整理収納の達人の方たちは「この人、なにをそんなに声高らかに当たり前のこと言ってるのかしら?」と不思議に思うことでしょう。しかしながら人は誰しも得手不得手があるのです。衣替えが苦手すぎて日本が一年中夏ならいいのに…と心の底から願う人間だって世の中にはいるのです(挙手)。
でもいつか、待ってましたとばかりに喜び勇んで衣替えをするような、そんなカリスマ主婦になれる日がくるのかしら?
【イラスト・文/マルサイ】
小学1年生、年中、1歳6か月の男子3人と夫の5人家族。男の子あるあるや家族のほのぼの話を描いた絵日記が、インスタグラム(
https://www.instagram.com/maru_sai/)で話題を呼んでいる