文字や絵のモチーフが蛍光色に発光するネオンサイン。海外のカフェや劇場の装飾としておなじみのこのネオンサインを、インテリアに取り入れる人が、今増えています。

「SNSの広がりで世界中の画像が見られるようになり、おしゃれなインテリアのアイデアとして人気に。壁に飾ったり棚に置いたりするだけで目立ち、お部屋のアクセントになります」(スタイリスト・辰巳若菜さん)

じつはこちらのネオンサイン、ハンドメイドでつくれてしまうんです。そのつくり方と、楽しいディスプレー方法を伺いました。

レトロ感いっぱい!ポップでキュートなネオンサインをインテリアに

ネオンサインづくりに使うビニール製のネオンワイヤーは1000円ほどで手に入り、折り曲げも自在。使うのはハサミや接着剤、針金など身近なものだけで、専門の工具は必要ありません。

レトロ感のあるネオンサインが人気
●ネオンサインのつくり方 【材料】

・ビニール製のネオンワイヤー
・針金
・ハサミ
・接着剤

【つくり方】

(1) 好きなモチーフの形に針金を曲げる。初心者におすすめなのは、ハートやサボテンなど、緩い曲線のモチーフ!

(2) モチーフに合ったネオンワイヤーを選ぶ。ピンクやオレンジなど思いきって明るい色を選んで! 夜がくるのが待ち遠しくなりますよ。

(3) 針金の上に、ネオンワイヤーを接着剤で装着する。不器用な人でも、簡単なモチーフなら1時間ほどでつくることができます。

灯せば、場の雰囲気がパッと華やぐネオンサイン。点灯していなくても、インテリアとしての存在感はばっちりです。ぜひお試しを。