もうすぐ夏休みですね。今日は家族の「おなかすいた~!」を待たせずにつくれる、「たった2分でできるパラパラチャーハン」をご紹介します。じつはこのチャーハン、あるテレビ番組で紹介したところ、中華の巨匠にも大絶賛されたレシピなんです。

卵と油のコーティングで、お米がパラパラに!

パラパラチャーハン
すべての画像を見る(全3枚)

◆材料(1人分)

温かいご飯 お茶碗1杯分(150g)
卵 1個
A[サラダ油大さじ1 顆粒鶏ガラスープ、塩各ひとつまみ コショウ少し]
スライスハム(みじん切り) 1枚
カニ風味かまぼこ(みじん切り) 2本
ネギ(青い部分・みじん切り) 適量
しょうゆ 少し

 このレシピの最大のポイントは、

「ご飯・卵・調味料を先に混ぜ合せておくこと」

なんです!!ではさっそくつくり方を紹介します。

◆つくり方

【1】ボールに卵を割って溶きほぐし、ご飯とAを入れて全体を混ぜる。
【2】フライパンを強めの中火~強火で熱し、1を入れ、木ベラで返しながら切るようにして炒める。
【3】1分30秒ほど炒めたら、ハム、カニかま、ネギを加えて、さらに切るようにして炒める。
【4】全体がパラパラになったら、鍋肌にしょうゆを回し入れる。

パラチャー

 お米ひと粒ひと粒が卵と油にコーティングされることで、パラパラに!わが家では通称「パラチャー」と呼んでいて、朝から「つくって!」と言われても、2分でできるのでへっちゃらです!!!

仕上がり

【稲垣飛鳥さん】

夫と小学生の長男、長女の4人家族。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、結婚後に始めた料理ブログ『

あすかふぇのおいしい毎日っ

』が人気を呼ぶ。著書に『

「まるでお店!」なほめられレシピ

』(講談社刊)などがある。