暑い日が続いていますね。前回好評だった

おうちでつくるドロリッチ

に続いて、今日はドロリッチの新商品「ドロリッチ ジャポネーゼ(抹茶味)」の再現レシピをご紹介します!人気商品のようで、私は近所のスーパーを数軒ハシゴして、やっと買うことができました。おうちでいつでもつくれるように、「飲む抹茶プリン」のような、つるんとした濃厚な味わいを再現してみました!

「ドロリッチ ジャポネーゼ(抹茶味)」の再現レシピ
すべての画像を見る(全2枚)

簡単だけど、おもてなしにもぴったり!

[材料]

(4人分)

・粉末抹茶 小さじ2
・砂糖 大さじ5
・水 1/4カップ(50cc)
・A(粉ゼラチン1袋 <5g> 水大さじ2)
・牛乳 2と1/2カップ(500cc)
・B(こしあん、水各大さじ2)
・コーヒーフレッシュ 4個

[つくり方]

1.保存容器(ジップロックのコンテナなど)に抹茶、砂糖を入れ、水を少しずつ入加えて混ぜ、完全に溶かす。

2.耐熱容器にAの水を入れ、粉ゼラチンをふり入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。

3.1に2を混ぜ合わせ、さらに牛乳を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で半日冷やす。

4.Bを混ぜ合わせてグラスに等分にして注ぎ、さらに3を等分にして入れ、コーヒーフレッシュをかける。

 材料を混ぜ合わせるだけで、ドロリッチ風の抹茶味ドリンクができた~!

「ドロリッチ ジャポネーゼ(抹茶味)」の再現レシピ

 外国の方にも大人気というドロリッチ風抹茶味ドリンク、暑い日に、そして、おもてなしにもぴったりなので、ぜひつくってみてください!

【稲垣飛鳥さん】

夫と小学生の長男、長女の4人家族。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、結婚後に始めた料理ブログ『

あすかふぇのおいしい毎日っ

』が人気を呼ぶ。著書に『

「まるでお店!」なほめられレシピ

』(講談社刊)などがある。