コストコに通って10年。さまざまなアイテムに挑戦してきた私が、今おすすめしたい1品とその活用方法をレシピとともにご紹介します!

コストコの「クレイジーバジル」
すべての画像を見る(全8枚)

いつもの料理がクレイジーバジルで劇的に変わる!

 私の今のイチオシは、「ホテルレストランサイズ クレイジーバジル」。いろんな料理に使えるうえに、ひと振りでいつもの料理がひと味変わって、とっても便利なんです!早速おすすめの使い方を説明します。

●定番の鶏ハムをハーブ風味に!

定番の鶏ハムをハーブ風味に!

 鶏胸肉を使った定番料理「鶏ハム」が、クレイジーバジルをプラスするだけで、ハーブ香るさわやかな味に変身! 持ち寄りパーティにもおすすめですよ。

<ハーブ鶏ハムのつくり方>

[材料]

(2本分)

・鶏胸肉 2枚
・クレイジーバジル 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ2

[つくり方]

1.鶏胸肉は皮を除き、観音開きにする。全体に砂糖をまぶし、さらにクレイジーバジルもまぶす。

ハーブ鶏ハムのつくり方

2.ファスナーつき保存袋に1を入れ、酒を加えてもみ込み、冷蔵庫で1日寝かせる。

3.ボウルにたっぷりの水(分量外)を入れ、2の保存袋から出した鶏胸肉を入れ、30分ほど塩抜きをする。

4.ラップを広げて鶏胸肉を置き、手前から空気を抜くようにきつく巻き、両端を輪ゴムでしっかりと留める。さらにもう一度ラップで巻き、輪ゴムで留めて2重にする。

ハーブ鶏ハムのつくり方

5.鍋にたっぷりの水(分量外)を入れ、沸騰させたら火を止めて4を入れ、フタをしてそのまま冷めるまで待つ。

ハーブ鶏ハムのつくり方

6.冷めたら取り出して輪ゴムとラップをはずし、食べやすく切って器に盛る。

●おしゃれな洋風から揚げに!

エビにかけて焼けば、ごちそう風に!

 から揚げの下味に入れるだけで、いつものから揚げとはひと味違うものに!鶏モモ肉にクレイジーソルト、ローズマリーをまぶして30分ほど冷蔵庫で寝かせ、片栗粉をまぶしてオリーブオイルで揚げました。お弁当にも好評です!

●チーズオムレツのアクセントにも!

チーズオムレツのアクセントにも!

 いつものオムレツがカフェで出てくるようなおしゃれな一品に!

●エビにかけて焼けば、ごちそう風に!

ハーブ鶏ハムのつくり方

 エビのマヨネーズ焼きにもひと振り。ひらいたブラックタイガーの身にマジックソルトとマヨネーズをかけて、オーブントースターで焼いただけ。簡単なのに手の込んだごちそう風に!

 ほかにも、魚や野菜のソテー、フライドポテト、マカロニサラダ、スープ、パスタ、ドレッシングの味つけにも大活躍。303gと大容量なので、たっぷり気がねなく使えますよ。ぜひ試してみてください!