湿度が高く、気温もだんだんと高くなり、汗ばむことも多い梅雨のこの季節。湿気によるニオイや化粧くずれにも悩まされますね。雨続きだと気分も下がりがちですが、少しでもさわやかに楽しく梅雨を乗りきりませんか。そんなときにも、やっぱり100円ショップのアイテムが頼りになりますよ!

化粧くずれ防止のお助けアイテム!

■ミニファン<電池別売り>(ダイソー)

ミニファン<電池別売り>(ダイソー)
すべての画像を見る(全7枚)

 なんと携帯用扇風機なのです!

ミニファン<電池別売り>(ダイソー)

 羽は薄いビニール素材でできていて、実際に風を顔に当ててみると、かなり涼し~い♪ 少し音はしますが、スティックタイプなので、化粧ポーチに入るサイズなのもうれしい限り。これから外出先で重宝すること間違いナシのアイテムです!

足元まで気を抜けない!お助けシューズアイテム!

■香るインソール(ダイソー)

香るインソール(ダイソー)

 出先で靴を脱ぐのも怖くない! 優しいジャスミンの香りがするインソール。自分の靴のサイズに合せてカットして使いますが、裏側にはサイズごとに切り取り線が描かれているので便利! スニーカーの場合は、少し幅広めにカットして、調整してください。

■靴専用 脱臭&除湿剤(ダイソー)

靴専用 脱臭&除湿剤(ダイソー)

 履いた靴は、湿気を完全に取り除きましょう。湿った靴はニオイの元! 脱臭作用のある除湿剤はポンと入れるだけなので簡単♪

生乾き臭とサヨナラ! 風を通すお助けハンガー

■写真右/スライドバスタオルハンガー、写真左/クローズハンガー8ピンチ(ともにダイソー)

スライドバスタオルハンガー、写真左/クローズハンガー8ピンチ
写真右/スライドバスタオルハンガー、写真左/クローズハンガー8ピンチ(ともにダイソー)

 伸縮式のバスタオルハンガー。衣類をしっかり伸ばして干せるから、空気に触れる面が広くなり、乾くまでの時間を短縮できます。

 バスタオルハンガーの伸縮を利用して、厚手のパーカーも干してみました。乾きにくい脇の下も風が通せるので、早く乾きます。

 十字に広げられるピンチハンガーは、乾かすのに時間がかかるデニムを筒状に干せます。夏だけでなく冬も大活躍しそうなハンガーです。

 ボトムスだけじゃない! もちろん厚手のパーカーにも適しています。逆さに吊るせば、乾きにくいフード下にも有効です。使わないときは普通のハンガーサイズにたためるので、場所を取らないのも◎。

気分が上がる!ビニール傘をデコれるお助けアイテム

■クリアデコレーションシール(ダイソー)

クリアデコレーションシール

 透明ビニール傘の内側から簡単に貼れるクリアなシールです。雨の日のブルーな気分を、一掃してくれそうなキュートな柄です。

クリアデコレーションシール

 こんな傘なら、雨の日でもお出かけしたくなりますね! 間違えやすいビニール傘の目印にもなります。

 欲しいアイテムはありましたか? 紹介したアイテムの以外にも、色違いや柄違い、形違いのお助けアイテムが今の季節、充実しています。ジメジメとした梅雨の時季ですが、この際だから楽しみましょう!

【甲島慶子さん】

整理収納サービスGirasol-ヒラソル-主宰。整理収納コンサルタント。千葉・茨城県内にて整理収納サービスを提供。子どものいる家庭の整理収納を得意とする。夫と小学生の娘2人の4人暮らし 

http://ameblo.jp/girasol-keke/