小さな子どものいるママなら雨の日の外出は、赤ちゃんはもちろん、バッグや荷物もできるだけ濡らしたくないですよね。とはいえベビーカーも使えず、外出すること自体が億劫になりがち。そんな梅雨どきの外出を、楽しく、濡れずにすごせるおすすめの傘を紹介します!

おすすめの傘
すべての画像を見る(全3枚)

子連れにおすすめなのは透明のビニール傘!

 UV対策に日傘兼用、持ち運びに便利な軽い折りたたみ傘、赤ちゃんも楽しんでくれるように内側が楽しく華やかな傘もよいですが、実はいちばんおすすめなのは透明のビニール傘。しかもすっぽり肩まで覆ってくれる深めの傘がおすすめです!

 その理由は、傘を深めにさしても、視界が常にクリアになるところ。自分1人で身軽ならそれほど気にしなくてもいいですが、大事な赤ちゃんを抱っこして、重いママバッグも抱えながらだと、人にぶつからないように移動したりするのは意外と大変。透明な傘なら、できるだけ濡れないように深めにさしても常に周囲の安全を確認できるんです。

深めの傘

こだわりママなら英国王室御用達のフルトン

 まずおすすめなのは、雨が多いイギリス発の王室御用達ブランドの

フルトン

。6000円からと、透明傘にしては少々値段が高いですが、しっかりしたつくりで突然のゲリラ豪雨でも大丈夫!!さらに壊れにくく、透明傘とは思えないほど長持ちします。

 私もこの値段には腰が引けてしまいましたが、思い切って買って大正解!シンプルなデザインから、花柄や水玉、鳥かご柄などの模様もステキで、重苦しい雨の日も楽しい気分にさせてくれます。幼児用もあるので、子どもがひとりで歩けるようになったら、親子でリンクコーデも楽しめますよ。

フルトン

皇室御用達!縁結(えんゆう)

 ホワイトローズ社は江戸時代からの老舗で、昭和27年にビニール傘を世界で初めて開発した透明傘のパイオニア。こちらの透明傘、

縁結

は、濡れてもベタつかず、壊れにくくて丈夫な純日本製。実際に手に取ってみると、グラスファイバー製で軽いのが特長で、UV加工も施されています。さらに強風で傘がひっくり返らない、特許取得の「逆止弁」を採用しているので風の強い日も安心です。

 顔がよく見えるため、選挙演説などにも使用され、総理大臣など政治家も愛用しているとか。おすすめする縁結(えんゆう)は、皇室でも、みなに顔が見えるようにとの心づかいから、愛用され、とくに園遊会で美智子皇后が使用したものの一般向けモデルです。お値段は8640円。

 今回紹介した透明傘以外にも、コンビニなどで手に入るビニール傘の持ち手にかわいいいマスキングテープやビニールテープをはったり、リボンやシールでアクセントをつけたりしてカスタマイズするのも楽しくておすすめです!

 自分だけのカスタムマイズした傘なら、傘置き場にさしておいても目立つので見つけやすく、お出かけが楽しくなりますね!