気がつけば秋も深まってまいりました。日本でも定着しているハロウィーンですが、ここ数年はお外でハロウィーンを楽しむ機会が少なくなっています。少々残念ではあるものの、ココはひとつ気持ちを切り替えて、お家deハロウィンを楽しみましょう! ということで、コンビニブロガーのはなさんに、今食べておきたいハロウィーンスイーツを教えてもらいました!

とっておきのイモ栗カボチャスイーツがいっぱい!

カボチャスイーツ
すべての画像を見る(全7枚)

コンビニスイーツは季節のイベントに敏感なので、今の時季は旬のカボチャやサツマイモのスイーツがズラリと並んでいます。今回ご紹介するのはセブンイレブンのハロウィーンスイーツ! 洋菓子のみならず和のエッセンスまで取り入れたラインナップにワクワクが止まりませんっ!! さっそく紹介していきます!

●味の決め手はザラメ入りのクッキー生地+カボチャクリーム

クッキーシューパンプキン
160円(税抜き)193kcal

普通のシュークリームもおいしいけれど、「クッキーシュー」ってなんだか特別感がありませんか? 「クッキーシューパンプキン」は、シュー生地の表面はカリフラワーのようにモコモコになっています。この部分がクッキーになっていて、サックサクの食感。クッキーに加えてザラメが入っているのがポイントで、歯に当たるとガリガリします(笑)。ザラメで甘さも上向き傾向だし、シュー生地の中にはカボチャのカスタードがた~っぷりつまっています。なめらか&濃厚の理想的なカボチャ味。ほんのりシナモンの香りが漂うのがオシャレ~!

●ひと口サイズのミニチーズケーキ

ひとくち濃厚かぼちゃチーズケーキ
288円(税抜き)177kcal

食べやすい一口サイズのチーズケーキの「ひとくち濃厚かぼちゃチーズケーキ」は、カップの中にピックが入っているので、お皿もフォークも必要なし。気が向いたらパクッと食べられます。行楽シーズンですから広々としたところで食べるのもイイかも。
色鮮やかなパンプキン色なのでカボチャ濃いめ? と思いきや、チーズの存在が大きいです。見た目と違うからびっくりしちゃいますね。どちらも濃厚とはいえず、よくいえばやさしい味って言うのかな。まったりした口どけのチーズケーキからジンワリとカボチャを楽しむイメージです。お紅茶に合いそうなお上品な味でしたよ。
※注「お」をつければ上品に聞こえると思っている昭和世代です。

●和テイストのハロウィーンスイーツも!

もちっとどら かぼちゃプリン&ホイップ
208円(税抜き)224kcal

つづいては「もちっとどら かぼちゃプリン&ホイップ」。和のテイストを取り入れたハロウィーン仕様のどら焼き! どら皮部分がモッチモチでポンデケージョみたい(笑)。ほんのりココア風味のどら焼きの中に、カボチャプリンとホイップクリームの組み合わせ。カボチャのプリンは水分を極限まで減らしたようなギュッとプレスしたもので、カボチャの味も濃いめに出ています。ホイップが加わることで洋のムードもチラリズム。
普段洋菓子をスルーしがちな先輩方(おじいちゃん、おばあちゃん)と一緒に食べてもおいしそう。

●カボチャそのもの!!なプリンも!

とろ生かぼちゃプリン
198円(税抜き)183kcal

「とろ生かぼちゃプリン」は、ハロウィーンスイーツの主役と言ってもよいでき! 毎年恒例の商品でファンも多いんですよ。私もとっても楽しみにしていたのですが、今年も例年通りのおいしさでした。ちょこんと乗ったホイップクリームに、色鮮やかなパンプキンプリン。底面にはカラメル入り。ひとことでいうと「Theカボチャ」です。カボチャのホクホク感が伝わる自然な味わい、ちょっぴり繊維質なムードもありつつ、なめらかに溶けていきます。カボチャの甘さがじんわりと広がっていくと、底のカラメルのほろ苦さでキュッと引き締まるイメージ。文句なしのおいしさなので一度と言わず二度、三度食べたくなります。

●大ヒットスイーツもハロウィーン仕様に!

マリトッツォパンプキン
250円(税抜き)249kcal

なんと今話題のマリトッツォもハロウィンスイーツになって登場しました。「マリトッツォパンプキン」のあふれるクリームに度肝を抜かれつつ食べてみると、クリーミィなクリームの中にローストアーモンドのカリカリやキャラメルソースのほろ苦さがつめ込まれていて飽きの来ない仕立て。生地はココア入りの真っ黒なブリオッシュです。

フィルムのプリント

ちなみにおばけカボチャはフィルムのプリントなので実際はこんな感じ…。

いかがでしたか? 今回はセブンイレブンに登場中のハロウィーンスイーツをご紹介しました。家時間が増えている今こそコンビニスイーツで気軽にイベントを楽しみたいですね!

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ「

おやつは一日3個マデ

」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信