お弁当づくりというと、なんとなく時間も手間もかかるイメージがありますよね。しかし、フードスタイリスト・川崎利栄さんの「3品同時ほったらかし弁当」なら、同時調理で、とにかくラクに完成します! おいしいのに手間も少ないうれしいお弁当です。

鶏そぼろ弁当
鶏そぼろ弁当
すべての画像を見る(全2枚)

同時調理でラクにつくる!「鶏そぼろ弁当」

カロリーが気になるモモ肉や、パサつきが心配な胸肉、どちらも包み蒸しにおまかせを! 蒸気でヘルシーも、しっとりもかないます。

ショウガが効いた鶏そぼろ×優しい甘さの卵は人気の味。同時につくるから、とにかくラク!

●鶏そぼろ弁当

【材料(2人分)




・鶏そぼろ
・鶏ひき肉 200g

・A[しょうが(すりおろす) 10g しょうゆ 大さじ3 砂糖 大さじ1 酒 大さじ1/2]

・[1人分230kcal]
・卵そぼろ
・卵 2個
・砂糖 小さじ1
[1人分84kcal]
・インゲン(ヘタを取る) 8本
・ご飯(冷ましたもの) 適量

<包み方(幅30×長さ30~40cmのクッキングシートを2枚用意する)>

フライパンにインゲン卵など
【鶏そぼろ】クッキングシートにひき肉を広げてのせ、Aを加えて上の写真のように包む。

【卵そぼろ】クッキングシートの両端をしっかりとねじり、上の写真の形の型をつくる。ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜ、型に流し入れる。

【つくり方】

(1) 口を閉じた【鶏そぼろ】と口をあけたままの【卵そぼろ】の包み、インゲンを直径26cmのフライパンにのせて水250~300ml(分量外)を加え、やや強火で8分ほど蒸す。フライパンから包みとインゲンを取り出す。

(2) 【鶏そぼろ】と【卵そぼろ】をフォークなどでほぐし、インゲンは2cm長さの斜め切りにして冷ます。弁当箱にご飯をつめ、【鶏そぼろ】と【卵そぼろ】、インゲンをのせる。

[弁当1個分571kcal]

【1人分つくるときは…】

各材料の半量を包んで直径24cmのフライパンにのせ、水200mlを加えてフタをし、中火で8分加熱する。蒸し卵と卵そぼろだけは、分量を減らさず、卵2個のままつくる。