1. トップ
  2. sponsored

芋焼酎のソーダ割りで家飲み。和田明日香さんが教える絶品レシピで乾杯!

2021.10.04

秋の夜長、たまにはゆっくりとおうち飲みを楽しみたいもの。せっかくなら料理に合って、しかも糖質・プリン体オフのお酒だと嬉しいですよね。
そんなときには、宮崎生まれの本格芋焼酎「黒霧島」や「茜霧島」をソーダで割る“黒ッキリボール”と“茜ッキリボール”がおすすめ!
自身も「芋焼酎のソーダ割りは定番中の定番です!」と話す料理家の和田明日香さんに、おいしい料理との楽しみ方を聞きました。

焼酎は“ソーダ割り”で料理との相性がアップ!

和田さん「黒霧島」や「茜霧島」を炭酸水で割ると、サツマイモ由来の豊かな香りが立ち上ります。
和田さんによると、「芋焼酎らしいコクや甘味を残しつつもすっきり爽快なのどごしは、和洋中どんなジャンルの料理とも相性がよく、料理のおいしさを引き立ててくれるのが魅力」とのこと。
「原料のサツマイモの種類によって味わいも違ってくるので、シーンに合わせて飲み分けるのもお楽しみです」(和田さん)
そんな和田さんが教えてくれる絶品レシピで、至福のひとときを!

●本格焼酎は糖質ゼロ※1・プリン体ゼロ※2で罪悪感もなし!

黒霧島と茜霧島

【写真左】

「黒霧島」黒麹仕込みの本格芋焼酎。トロッとした濃厚なコクとキリッとしたあと味が特長。アルコール度数25度 900ml 希望小売価格¥1016

【写真右】

「茜霧島」オレンジ芋「玉茜(たまあかね)」を原料に使用。桃やオレンジのような香りとフルーティな甘味が特長。アルコール度数25度 900ml 希望小売価格¥1292

※1 食品表示基準による ※2 100mlあたりプリン体0.5mg未満を「プリン体ゼロ」と表示

宮崎で生まれた本格芋焼酎。
おいしさのヒミツはこちら!

●黒ッキリボール&茜ッキリボールのつくり方

黒ッキリボール&茜ッキリボールのつくり方

(1) 氷をグラスいっぱいに入れる。

(2) グラスの1/3の高さまで、「黒霧島」もしくは「茜霧島」を注ぐ。

(3) 炭酸水をグラスにゆっくりと注ぎ、マドラーでそ~っと1回だけかき混ぜる

黒ッキリボールに合う!絶品レシピ

「キレのいい黒ッキリボールには、がっつり系の居酒屋メニューがおすすめ!」(和田さん)

●いろいろ野菜の豚巻き串焼き

黒霧島のコクが肉のうま味を引き立てて、あと味もさっぱり!

いろいろ野菜の豚巻き串焼き

【材料(4人分)】

・豚バラ薄切り肉 20枚(600g)
・ミョウガ 4個
・ミニトマト(大きめのもの) 8個
・エノキダケ 1/2袋(50g)
・塩、コショウ 各適量
・練り梅(チューブ) 適量
・青ジソ 16枚
・サラダ油 小さじ1
・A[みそ、コチュジャン各大さじ2 水大さじ1 ゴマ油小さじ1 ニンニク(すりおろす)少し]

【つくり方】

(1) ミョウガは縦半分に切って薄切りにする。ミニトマトはヘタを除く。エノキは根元を切り落とす。

(2) 豚肉1枚を広げて塩、コショウをふり、(1)のミョウガの1/4量をのせて巻く。同様にして計4個つくり、それぞれを竹串2本で刺してとめる。

(3) 豚肉1枚を半分に切って塩、コショウをふり、(1)のミニトマト1個をのせて巻く。同様にして計8個つくり、2個ずつ竹串で刺してとめる。

(4) 豚肉2枚を広げて並べ、塩、コショウをふり、(1)のエノキの半量をのせて巻く。同様にして計2個つくり、半分に切ってそれぞれを竹串で刺してとめる。

(5) 豚肉4枚を広げて並べ、塩、コショウをふり、練り梅を4か所ほど等間隔に絞り出す。青ジソ8枚を敷きつめ、手前から巻く。同様にして計2個つくり、1個を6等分に切って、3切れずつ竹串で刺してとめる。

(6) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)~(5)を並べ入れる((3)と(5)は肉の側面を下にする)。焼き色がついたら上下を返し、フタをして弱火で3分ほど焼く。器に盛って合わせたAを添え、好みで串焼きにつけていただく。

<Point>

梅シソ串は、豚肉を並べたところに練り梅を等間隔に絞り出して青ジソを敷きつめて巻くと、カットしたときの断面がきれいなうず巻き状になります。

青ジソを敷きつめて巻く

黒ッキリボールに合う料理を紹介!
詳しくはこちら

茜ッキリボールに合う!絶品レシピ

「香りの華やかな茜ッキリボールには、おしゃれな洋風メニューを合わせて」(和田さん)

●柿とモッツァレラのカプレーゼ

茜霧島のフルーティな香りと柿のマリアージュを楽しめる前菜!

柿とモッツァレラのカプレーゼ

【材料(4人分)】

・柿 1個
・モッツァレラチーズ 1個(100g)
・A[オリーブオイル大さじ1 バルサミコ酢小さじ2 塩小さじ1/4]
・ミントの葉、バジルの葉 各適量

【つくり方】

(1) 柿は皮をむいて種を除き、5mm幅のくし形に切る。モッツァレラチーズは5mm幅に切り、柿と大きさをそろえる。

(2) 器に(1)の柿とチーズを交互に並べる。ミントとバジルをちぎって散らし、合わせたAをかける。

おうちで簡単にできる!
茜霧島カクテルの作り方をチェック

<特別企画> 「黒霧島」と「茜霧島」をセットで10名様にプレゼント!

賞品今回紹介した「黒霧島」900ml瓶・1本と「茜霧島」900ml瓶・1本、そして「黒ッキリボール」「茜ッキリボール」を飲むにはぴったりな霧島酒造オリジナルグラス2個をセットで、10名様にプレゼント! ぜひご家庭でも楽しんでくださいね。
【応募方法】

応募はこちらから
必要事項を記入のうえ、ご応募ください。
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます

【応募期限】
2021年10月31日(日)

【応募規約】
・応募は日本国内在住者(登録住所が日本国内)の方に限ります
・賞品の換金および権利の譲渡はできません
・応募は満20歳以上の方に限ります

【本キャンペーンお問い合わせ先】
ESSEonline編集部 お問い合わせフォーム
(内容によってはご返答にお時間をいただくことがあります。土日祝は対応していませんのでご了承ください)

皆さんのご応募、お待ちしています!

●教えてくれた人/和田明日香さん

料理家、食育インストラクター。各メディアでオリジナルレシピを発信するほか、コラム執筆やCM出演など幅広く活躍。近著に『10年かかって地味ごはん。』(主婦の友社刊)など。

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

問い合わせ先/霧島酒造 https://www.kirishima.co.jp/
お客様相談室 TEL 0986-22-8066(9:00~17:00 土・日曜、祝日を除く)
飲酒は20歳から。飲酒は適量を。飲酒運転は、法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。

  • この記事を
    シェア

今人気の記事をもっと見る