まねしてつくって食べると内臓脂肪が落ちる、糖質オフメニューをご紹介します。
鶏肉とカブのクリーム煮は、ホッとなごみたいときにぴったり。手間いらずの副菜を添えて、低等質だけどリッチな食卓にしましょう。

鶏肉とカブのクリーム煮と豆苗とハムのサラダ
鶏肉とカブのクリーム煮と豆苗とハムのサラダ
すべての画像を見る(全1枚)

身も心もホッとなごむ糖質オフのごちそう。豆苗サラダは切ってあえるだけで手間なし!

●低糖質の生クリームで濃厚リッチに。鶏肉とカブのクリーム煮

【材料(4人分)




・鶏モモ肉 2枚

・塩、コショウ 適量

・タマネギ 3/4個

・カブ 3個

・オリーブオイル 大さじ1

・生クリーム 1カップ

・ローリエ 1枚

・粗びきコショウ(黒) 適量

【つくり方】

(1) 鶏モモ肉は余分な脂肪を除いて1枚を6等分に切り、塩小さじ1/3、コショウ少しをふる。タマネギは5mm厚さの薄切りにする。カブは葉を切り落として6等分のくし形に切り、葉は3cm長さに切る。

(2) フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、(1)の鶏肉を皮目を下にして並べ入れて焼く。両面に軽く焼き色がついたら、いったん取り出す。

(3) (2)のフライパンをさっとふき、オリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、(1)のタマネギ、カブを入れて炒める。しんなりしたら(2)を戻し入れ、生クリーム、ローリエ、塩小さじ1/3、コショウ少しを加え、フタをして7~8分煮る。(1)のカブの葉を加えてひと煮し、味を見て塩、コショウ各少しでととのえる。器に盛り、粗びきコショウ(黒)少しをふる。

[1人分478kcal/糖質6.2g]

●シャキシャキの食感がクセになる!豆苗とハムのサラダ

【材料(4人分)】


・豆苗 1パック
・スライスハム 4枚
・オリーブオイル 大さじ1
・酢 大さじ1/2
・粒マスタード 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・コショウ 少し

【つくり方】

(1) 豆苗は根元を切り落として3cm長さに切る。スライスハムは半分に切って5mm幅の細切りにする。

(2) ボウルにオリーブオイル、酢、粒マスタード、塩、コショウを混ぜ合わせ、(1)を加えてあえる。

[1人分76kcal/糖質0.7g]