ダイエットの定番、糖質オフ料理。でも、「おなかいっぱいにならなさそう」「つくるのが面倒そう」というイメージがありませんか?

そこでツイッターで人気の料理家・リュウジさんが、電子レンジを使った簡単で食べごたえ満点の糖質オフレシピを考案してくれました。
約10分で完成する「鶏胸肉とキノコの無水バター蒸し」のレシピをご紹介します。

鶏胸肉とキノコの無水バター蒸し
低糖室の鶏むね肉でボリュームたっぷりレシピ

リュウジさん考案!電子レンジでつくる鶏胸肉レシピ

●鶏胸肉とキノコの無水バター蒸し

安くて良質のタンパク質がたっぷりな定番食材、鶏胸肉を使ったレシピ。
バターのうま味が際立ちます。ポン酢でさっぱりもイケちゃう!

【材料(2人分)】


・鶏胸肉 1枚(320g)
・塩 小さじ1/3
・シメジ 1パック
・バター 10g
・粗びき黒コショウ、ポン酢しょうゆ 各適量

【つくり方】

(1) 鶏肉は常温に戻してフォークで皮目に数か所穴をあけ、全体に塩をすりこむ。シメジは石づきを除く。

(2) 耐熱容器に(1)のシメジ、バター、(1)の鶏肉を順に入れ、ふわっとラップをして電子レンジ(600W)で約6分30秒加熱し、そのまま電子レンジの庫内で5分ほどおく。

(3) 食べやすく切って器に盛り、コショウをふってポン酢を添える。

[1人分282kcal 糖質1.3g]

<ポイント>
鶏肉を最後にのせる

鶏肉を最後にのせることで肉のうま味をシメジに吸わせます!

余熱で火をとおした状態

最後はレンジ庫内で余熱で火をとおし、やわらかくジューシーに。

『バズレシピ もっと!太らないおかず編』

(扶桑社刊)には、ほぼ3ステップで完成するやせレシピを100個掲載しています。どのレシピも食べごたえがあるのに、低糖質、低カロリーだから、ストレスゼロ。ぜひチェックしてみてください。

こちらもチェック!鶏胸肉の殿堂入りレシピまとめ。おかずに、お弁当に、つくりおきに