ESSEを盛り上げてくれている、読者代表組織「ESSEフレンズエディター」。このたび、2025年度・第3期のメンバーとして一緒に活動してくれる新たな仲間を募集します。ESSEやESSEonlineを好きな人、ESSE&ESSEonline読者に向けて暮らしに役立つ情報を発信したい人におすすめです。ぜひご応募ください!
目次:
あなたの発信力がESSEで輝く!ESSEonlineでの活動を通じて発信力がアップ!ESSEフレンズエディターは誌面への登場や、イベント参加も!2025年度・第3期「ESSEフレンズエディター」を募集します!あなたの発信力がESSEで輝く!
「ESSEフレンズエディター」とは、2023年に発足した全国に暮らすESSE読者の代表組織。収納・家事コツ・プチプラグッズ・ファッション&美容・節約&マネーなど、さまざまな得意分野をもち、ESSEやESSEonlineのコンテンツづくりにも参加するメンバーです。編集会議(座談会)への参加やESSEonlinへの執筆など、やりがいのある活動がいっぱい。誌面への登場やイベント参加も。
今回、2025年度の第3期「ESSEフレンズエディター」を全国から募集します。ぜひESSEを代表する読者になってください!
編集やライターは未経験でも大丈夫。「求める人」や「活動内容」をご覧になって、ページ下部のボタンから必要事項をご入力、ご応募をお願い致します。
応募の締切は2025年5月11日です。たくさんのご応募をお待ちしています!
ESSEonlineでの活動を通じて発信力がアップ!
担当編集がついてフォローするので、文章力アップ&写真の撮り方のスキルアップが期待できます。
●2期生の声・大森智美さん
「毎月記事を書いていますが、担当編集者さんがついているので相談しやすく、アドバイスもくださるので客観的に自分の記事を見ることができて、毎回学ぶことばかりです。編集会議では、いろいろな得意分野をもつフレンズエディターさんと情報交換ができて毎回新しい発見がありますし、撮影やスキルアップにつながるセミナーへの参加もでき貴重な体験ができます。ESSEフレンズエディターになって、楽しい! と思う瞬間が多く、毎日が充実しています」
●1期生の声・yukariさん
「編集会議や誌面撮影に参加できたり、フレンズエディターだからこその貴重な体験がたくさんできます! 誌面撮影では、ヘアメイクをしてもらえるのも楽しく、子どもも一緒に写真を載せていただいたときは、家族親戚にも喜んでもらえました。フレンズエディターの交流会やファンパーティの取材など、フレンズエディター同士で実際に話す機会もあり、ママ友や仕事以外で友達ができたようで、とても楽しいです!」
ESSEフレンズエディターは誌面への登場や、イベント参加も!
『ESSE』2025年2月号には、1期生・宮入京子さんがメイクモデルとして登場しました。
●1期生の声・宮入京子さん
「フレンズエディターになってから、今までできなかった経験をさせていただいています。毎月記事を書くことで、ライティングや専門分野のスキルアップにもつながっていると感じます。メイク企画に参加した際は、プロのメイクさんに私に合ったメイク術を教えていただき、新たな自分を発見できました!」
2025年度・第3期「ESSEフレンズエディター」を募集します!
●求める人
・ESSE及びESSEonlineが大好きな人
・自分の好きなものや得意分野をESSEonline上で発信したい人
●こんな人も大歓迎!
- 整理収納や片づけ、ラク家事が得意でSNS等でも発信をしている
- 「少ないもので暮らす」「シンプル暮らし」を実践している
- 動画、料理、整理収納、節約、エクササイズ、美容について詳しい
- 100円ショップ、コストコ、業務スーパー、無印良品、ユニクロについて詳しい
- FP、整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザーなどの有資格者
- インスタグラムやツイッター、ブログ、YouTubeなどのSNSで活躍している
- ESSE読者はもちろん、現プラチナインフルエンサー、ESSEフレンズレポーター、公認インスタグラマーのみなさんも歓迎します
●活動内容
- (1)ESSEフレンズ編集会議(座談会)への参加
ESSEフレンズエディターの皆さんを囲んだオンライン編集会議が定期的にあります。ESSEやESSEonlineで企画してほしいことや最近気になっていることなどを楽しく情報交換していただきます。読者モデルや家事コツ特集などの記事で誌面にご登場していただくことがあります。
- (2)ESSEonlineで暮らしにまつわる記事を制作
日々の暮らしのアイデア、おすすめアイテム、片づけ、収納、節約アイデア、ファッション、美容、100円グッズなど、得意なこと・興味のあることを月1、2本程度記事にして書いていただく予定です。書いていただいた記事はESSEonlineに掲載。担当編集がついてフォローし、文章作成や写真の撮り方のコツをお伝えします。
- (3)ESSE本誌への登場、宣伝担当としてSNSでの情報発信
ESSE本誌では、ESSEフレンズエディター連載(暮らしのアイデア毎月交代で発信)や、家事コツ紹介や読者モデルとしてなど特集記事への出演も。またESSEを毎号、別冊付録、特別付録を含めお届け。ESSEの宣伝担当として、SNSで感想の投稿をお願いすることもあります。
- その他、文章やマネーなどスキルアップにつながるセミナーへの参加、編集部主催のイベントへの参加、広告記事への出演などの活動の可能性もあります。
●募集人数
- 15~20人程度募集予定です
- ※未婚・既婚・お子さんの有無は問いません
●活動期間
- 25年10月~26年9月の1年間
※1年更新で最長5年間(毎年、ミーティングで継続の意思確認をさせていただきます)
●特典・謝礼
- 毎号、特装版を含めESSEが届きます。
- 活動への謝礼として年間12000円(弊社規定電子マネーにてお支払い)※活動内容の(1)と(2)はこの年間謝礼に含まれ、別途発生はありません。
- 取材やご出演など、通常の記事作成以外の企画に参加していただく場合は、別途編集部の規定により謝礼をお支払いいたします。
■応募方法&応募規約
【応募方法】
Webメディア「ESSEonline」にて、扶桑社IDに会員登録またはログイン後に表示される「ESSEフレンズエディター第3期生応募フォーム(「第3期 ESSEフレンズエディター」へのご応募はこちら!)」より、必要事項に記入・お答えの上、ご応募ください。
※ 初めて会員登録される場合は、メールアドレスについて「会員登録」と「プレゼント応募フォーム」の2回入力する必要があります。
【応募規約】
・応募は日本国在住者(登録住所が日本国内)に限ります。
・選考通過者の発表は当社からのご連絡をもってかえさせていただきます。
・応募するには、「ESSEonline会員になる」ことが必要です。応募時に会員登録をお願いします。登録方法は、上の「応募方法」に従って行ってください。
・ESSEonlineのメールマガジンを購読(無料)していなくても応募は可能です。
<注意事項>
・本企画は予告なく変更・中止・終了することがありますので、あらかじめご了承ください。
・選考通過者にのみご連絡いたします。選考の途中経過や結果についてのお問い合わせには答えられません。
・期間外の応募は無効となります。
・本規約に定めのない事項については、当社の判断により決定します。
・応募者は、本企画の運用について当社の運用方針に従うものとし、一切異議申立てを行わないものとします。
・当社が不正と判断した場合には、ご応募を無効といたします。
<個人情報の取扱について>
・応募でご提供いただく個人情報は、ESSEフレンズエディター選考、また連絡の目的で利用します。
・個人情報を取り扱う際は、当社の個人情報保護方針に基づき安全かつ適切に管理致します。詳しくは当社ホームページのプライバシーポリシーをご覧ください。
・法令により認められた場合や、結果のご連絡や発送業務等に必要な範囲で委託先に提供する場合を除き、個人情報をお客様の承諾なく第三者に提供いたしません。
個人情報に関するお問い合わせ先
info@fusosha.co.jp
応募の締切は2025年5月11日23:59です。
※以下にあるボタンからESSEonline会員に登録またはログイン後、ご応募ください。
※選考を通過した方にのみ、メールにてご連絡いたします。オンライン面談を予定しています。
ご応募をお待ちしております!
※無料会員登録またはログインすると応募ができます。
ログイン/新規会員登録する