おいしいけど、脂っこい印象もあるトンカツ。ヘルシーに栄養たっぷりにリメイクしておいしく食べてみませんか?

ここではできあいのトンカツを使用します。普段のご飯の際に余ったトンカツや、スーパーやコンビニのお総菜として買ったもので、ぜひ試していただきたレシピです。

共働き料理家のぐっち夫婦に教えてもらいました。

トンカツをもっとヘルシーに! みぞれ煮にして野菜と一緒に食べよう

共働きのわが家では夕飯づくりは早く帰った方が担当しますが、毎日となると大変なときもあります。そんなときお総菜アレンジレシピが選択肢にあると便利なんです。

今回紹介するのは、市販のトンカツを使った簡単アレンジレシピ、その名も「とろ~りナメコのトンカツみぞれ煮」。みぞれ煮にすることで少しかたくなったトンカツも食べやすくなりますよ。

材料
すべての画像を見る(全6枚)

【材料(2人分)】


・市販のトンカツ 2枚
・大根 1/4本
・ナス 1本
・ナメコ 1袋
・三つ葉 少々
・ゴマ油
・麺つゆ(2倍濃縮) 100ml
・水 300ml

【つくり方】

ナスは縞目に皮をむく

下準備として、

・大根をおろす

・三つ葉を2cmくらいの長さに切る

・ナスは縞目に皮をむき、輪切りにする

フライパンでナスを炒める

(1) 深めのフライパンにゴマ油を大さじ1を入れ中火で熱し、ナスを炒め、しんなりとしたら取り出す。また、トンカツをトースターで温め、食べやすい大きさに切り分ける。

なめこ

(2) フライパンをキッチンペーパーなどでサッとふき、麺つゆと水を入れて温め、ふつふつしてきたら、ナメコ、大根おろしの半量を入れる。

市販のトンカツ、ナスを戻し入れて1分ほど煮込む

(3) 市販のトンカツ、ナスを戻し入れて1分ほど煮込む。

完成

(4) 皿に盛り、残りの大根おろし、三つ葉をのせる。

<ポイント>

ナメコでとろみをつけた汁がトンカツとよく絡みます。大根おろしを2回に分けて入れるので2種類の食感を楽しめるおトク感がうれしい。
ボリュームトンカツをとろ~りナメコと大根おろしでさっぱり食べられるみぞれ煮。ダイコンに豊富に含まれているジアスターゼは消化を促してくれるうれしい役割があります。
ぜひ試してみてください!

[1人前 553kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年