インテリアが大好きな遼河はるひさんが訪ねた、女性がオーナーの9つのアトリエを紹介します。居心地のよいそれぞれのアトリエには、暮らしを楽しむヒントとアイテムがいっぱい。あなたの家のインテリアづくりの参考に。

遼河はるひさんと星野ひろみさん
星野ひろみさんのアトリエを訪ねる遼河はるひさん
すべての画像を見る(全27枚)

1. 豊かな発想で、植物の新しい楽しみ方を提案

星野ひろみさん(グリーンデザイナー/STEOR代表)

STEOR

植物を使った空間づくりを提案する星野ひろみさんのアトリエ。星野さんは、ステンレスやアンティークの額縁とグリーンを組み合わせたオリジナル製品なども手がけています。

 

植物を使った空間づくり

フェイクグリーンと植物を組み合わせたり、発想が豊か。こんなふうに飾ることができるんだ、と目からウロコでした!

 

2. 窯(かま)のある工房とはなやかなショップを訪問

イイノナホさん(ガラス作家)

遼河はるひさんとイイノナホさん

卵型のペーパーウエイトやカラフルなシャンデリアなどで人気のガラス作家、イイノナホさんの工房と、東京・千駄ヶ谷のショップを訪問。

 

工房では1300℃で溶かしたガラスを成形

工房では1300℃で溶かしたガラスを成形するプロセスの見学も!

 

ガラスの美しさに魅了

ガラスの美しさに魅了されました。「わが家のリビングには、イイノさんの作品が飾ってあり、ときおり眺めては癒やされています」。

 

3. かわいいだけじゃない刺繍の魅力を発見

atsumiさん(刺繍作家)

atsumiさん(刺繍作家)

刺繍作家として、個展やワークショップ、広告や書籍への作品提供なども行うatsumiさんのアトリエ。

 

刺繍

もともと手芸好きで刺繍に興味があったので、アトリエに伺えてとてもワクワクしたのを覚えています。

 

遼河はるひさんと刺繡

「宝塚では、楽屋で着る楽屋襦袢(じゅばん)に刺繍をして退団する方に贈る風習があるのですが、そのことを懐かしく思い出しました」。

 

4. DIYグッズ専門店。再訪してお買い物も!

坂田夏水さん(夏水組代表・空間デザイナー)

坂田夏水さん(夏水組代表・空間デザイナー)

DIYグッズを扱うショップ。代表の坂田夏水さんのアトリエも兼ねています。

 

DIYグッズ

「撮影のとき見せていただいたアイテムのなかに、自宅のリビングに飾りたいと思うものを発見。後日再びお店に伺って購入して、今も大切にリビングに飾っています」。

 

DIYグッズの数々

 

5. オトナ女子に似合う服やバッグのブランド

唐澤明日香さん(BonjourbiquiBonjourデザイナー)

唐澤明日香さん(BonjourbiquiBonjourデザイナー)

帆布バッグのブランドを運営してきたオーナーが立ち上げた、洋服ブランドのアトリエ兼ショップ。

 

ショップでの遼河はるひさん

「すてきなコートやバッグ、プロンなど、どれも使いやすそうでおしゃれ。フィッティングするものすべて欲しい、と思うものばかりでした」。

 

バッグ