乾燥しやすくなるこれからのシーズン。毎年「カサカサ」の肌に悩まされているという方も多いのでは? 「しっかりと保湿をしなければ…」と感じていても、なにを使えばいいのか分からなかったり、忙しいとスキンケアにそこまで時間をかけられないという悩みもあります…。そこでおすすめなのが、手軽に取り入れられる美容オイルです。

乾燥シーズンの強い味方は、手軽に使える美容オイル!

美容オイル
美容オイル、ハーバーの高品位「スクワラン」

日常生活に手軽に使え、種類も豊富な美容オイル。しかし種類が多いゆえに、初めてだとなにを選べばいいのかわかりませんよね…。今回はSNSでも話題の美容オイル、高品位「スクワラン」について、ESSE読者2人がハーバー研究所・増田相子さんを直撃! 美容オイルの基礎的なところから、気になる商品の魅力までたっぷりお話を伺いしました。

●美容のプロに聞いた!「美容オイル」のすごさ

女性3名
読者代表・矢口さん(左)、長岡さん(右)、ハーバー研究所・増田さん(中央)

まずはスキンケアの基礎的なところから増田さんに教えてもらいました。

「人の肌の表面は皮脂膜で覆われており、これには紫外線や乾燥などから肌を守る働きがあります。しかし、皮脂膜をつくるのに欠かせない皮脂量は年齢を重ねるにつれ減り、40代半ばを過ぎるとガクンと落ちてしまうんです。この水分と油分のバランスが崩れてしまうと、肌トラブルの原因につながります。だから日頃からスキンケアでうるおいを守ることが大切です」

「美容オイルには、紫外線や乾燥、エアコンの影響などから保護する機能があります。また、肌にたりない油分を補ってくれ、健やかに、摩擦などから肌を守ってくれるので、今のマスクが欠かせないご時世にはぴったりのアイテムです!」

美容オイルを選ぶ際には、精製度を示す「純度」や成分、自分がなりたい肌・悩みに合わせてオイルの種類を選ぶといいそうです。

●うるおい成分「スクワラン」とは?

美容オイルなどで「スクワラン」という言葉を目にしたことはありませんか? このスクワランとは、もともと人の皮脂に含まれている「スクワレン」という、うるおい成分を安定化させたものです。肌本来がもっている成分と似ているからこそ、なじみやすく使いやすいのだとか。

「”オイル”というと、皮脂や脂は、酸化や油やけが気になりますが、純度99.9%のピュアオイル・高品位「スクワラン」は、純度が高く、朝のケアにも使えます。初めての美容オイルとしてもおすすめです」(増田さん)

手のひら

スクワランの5つの働き

  • (1)角質層へ素早く浸透
  • (2)水分となじんで蒸発を防ぐ
  • (3)肌をやわらかく保つ
  • (4)肌のリズムを整える
  • (5)酸化・変質しにくく肌を守る

純度99.9%の高品位「スクワラン」について
詳しくはコチラをチェック!

●「美容オイル」と聞くと少しハードルが高い気も…

ESSE読者の長岡さんと矢口さんも、美容オイルは「使うのが難しいかも…」と少しハードルが高いイメージがあったのだそう。

「美容オイルは、洗顔したあとのブースターとして使っています。あとは全身の保湿ケアでも使っていて、とくに乾燥する時季には大活躍! 使用することでツヤが出たり、メイクが崩れにくくなると実感はしているのですが、見よう見まねで使っているので正しい使い方など知りたいですね」(矢口さん)

「私は乾燥肌なので使ってみたいという気持ちはあるものの、顔がベタつくイメージやメイクが崩れるのでは…? と思うと、なかなか顔への使用に踏み切れないですね…。ただ、ヘアには使っています」(長岡さん)

女性3人

「スクワランを使ったスキンケアはとても簡単です。美容オイルで良質な油分を補ってあげると、バランスが保てていてメイクも密着しますし、もちもよくなります。使っていただくとそのなじみのよさを感じていただけると思うので、早速試してみてください」(増田さん)

使い方

高品位「スクワラン」基本の使い方

  • (1) 洗顔したあとに化粧水で肌をうるおし、肌と手が化粧水でぬれているうちに高品位「スクワラン」を1滴
  • (2) 高品位「スクワラン」を、しっかりと手のひらに広げる
  • (3) 手の温もりで優しく顔を包み込み、そっとなじませる

ESSE読者2人もドキドキ・ワクワクしながらお試し

まずはそのよさを実感すべく、高品位「スクワラン」を1滴試してみました!

●半信半疑で1滴つけてみると…びっくり!

試す

最初は「1滴でいいんですか…? 米一粒ぐらいですよ」と半信半疑だった矢口さんも、実際につけてみると「確かに伸びがいいですね。あっという間に広がっていく感じがします!」と驚いた様子。長岡さんからも「うわ~! 指先までしっとりですね」と思わず感嘆の声が漏れます。

「オイルってなんとなくべたつくイメージだったんですけど、水みたいにサラッとした感触で驚き! これなら初心者にも気軽に使えそうです」(長岡さん)

「1滴でいい、というのがびっくりです。今まで多くつけたほうがいいのかと思ってたっぷり使っていたんですけど、これなら肌なじみがいいので少量でいいのも納得です」(矢口さん)

高品位「スクワラン」は、肌なじみがいいだけではなく、乾燥による小ジワを目立たなくし(※1)、毛穴(※2)などの肌悩みにも。しっとりぷるぷるとした肌を保ってくれるそうです。

「化粧水のあとに1滴使えば、お手入れが完了。これ1つで乳液やクリーム代わりになるので、時短ケアにもなります。また、スキンケアの仕上げだけではなく、指先やかかとなど乾燥が気になる部分や、髪の毛などマルチに使えますよ」(増田さん)

●1本で、顔・髪・体…全身を丸ごとケアできる!

使い方

髪の毛に使う場合は、ドライヤーやブラッシング前に、パサつきやすい毛先を中心に高品位「スクワラン」を数滴もみこんでなじませます。すると、ツヤ感のあるまとまりやすい髪に。

全身に使うことができるので、お風呂上りに顔からデコルテ、頭皮のマッサージや、この時季の乾燥しやすい唇にもおすすめなのだそう。そして驚きなのが、高品位「スクワラン」はメイク直しにも使えるということ! 手軽に使えるので、外出先でも◎。

「目元は乾燥すると、ファンデーションが浮いてしまいます。そこに、少量のスクワランを手のひらに出していただいて、薬指につけてトントントン、となじませていただくとツヤが出てきます。そのままでもいいですし、その上からブラシなどでふわっとフェイスパウダーをつけていただいても大丈夫です」(増田さん)

実際にメイクの上からやってみると目元にツヤが出て、長岡さんも「いま流行りのツヤ肌になれますね!」と思わずニッコリ。

●家族で使えて高コスパ!いいことづくしのオイル美容

これだけこだわりがあり、純度が高いオイルだとお値段も高いのでは…? と思ってしまいますよね。しかも、このボトルのサイズはいちばん小さいもので「15ml」と、正直コスパが気になるところ。

「ぱっと見ボトルのサイズが小さく感じられますが、15mlサイズでも朝・晩1滴ずつの使用で、約3か月もご使用いただけます」(増田さん)

これには思わず2人とも「えー!」という驚きを隠せません。

「この小さいサイズなら持ち運ぶのにもいいですね。メイクが崩れてきたときにも使えるそうなので、重宝しそうです」(矢口さん)

「この小さいサイズで約3か月も使えるのにはびっくりしました!」(長岡さん)

「ハーバー研究所は無添加主義®。防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、鉱物油などは一切無添加です。無添加(※3)で高純度だから、子どもから大人までご使用いただけます」(増田さん)

●今ならおトクなセットも登場!

高品位スクワラン

これからの乾燥が気になるシーズンは、高品位「スクワラン」が活躍しそうですね。1滴の肌なじみのよさには思わず驚くこと間違いなし! 一度試してみたいですよね…?

今ならハーバー初めての方限定で、高品位「スクワラン」15mlが特別価格で購入可能です。さらに、今回特別にとってもおトクなセットもあるので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

【高品位「スクワラン」15ml特別価格】

15ml

・通常価格1540円→特別価格880円 <43%オフ>

ハーバー初めての方限定→おひとりさま1本1回限り

おトクなセット!【スクワランケアセット エコバッグ(ルビーピンク)付き】

化粧品セット

・¥2750(送料無料)
セット内容:高品位「スクワラン」(化粧オイル)30ml、薬用 ホワイトレディ(美容液)<医薬部外品>8ml、Gローション(化粧水)20ml、スクワクレンジング(メイク落とし)20ml、大人のエンジョイバッグ(ルビーピンク)

今なら高品位「スクワラン」がおトクに買える!
限定価格のセットはこちらからチェック

問い合わせ先:ハーバー研究所 https://www.haba.co.jp/

1:効能評価試験済み

2:乾燥やキメの乱れによる

3:防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素は無添加