300円の価値あり!電子レンジでOKのダイソーの炊飯マグが便利すぎる
2018.01.23
  • この記事を
    シェア

100円ショップ・ウォッチャーで、新商品の入荷をいち早くチェックしているつくもはるさんが、今すぐ買うべき100円ショップの知られざる名品を紹介。今回取り上げるのは、ありそうでなかった便利アイテムです! マグに入れてレンジでチンするだけでご飯が炊けるダイソーの新商品を紹介します。

「炊飯マグ」がダイソーから登場

レンジでご飯が炊ける「炊飯マグ」がダイソーから登場

晩ご飯はいらないと言われていたのに急に必要になったり、残しておいたはずのご飯を食欲旺盛な子どもが全部食べてしまったり…。急にひとり分のご飯が必要になることってありませんか? 100円ショップのダイソーから、そんな「困った!」を解決してくれる、電子レンジで炊飯ができる便利アイテムが登場しました。

炊飯マグ商品名は「炊飯マグ(1合用)」。本体カラーは黒とベージュの2種類があります。「こちらは100円ではなく300円の商品ですが、光沢のあるストーンウェアに高級感があって、そのまま食卓に出してもおしゃれなビジュアル。フタには蒸気を出すための穴が1つあいており、マグ本体もシンプルな構造なので、とても洗いやすいんです」とつくもはるさん。

本当にご飯が炊けるのか、実際に使ってみた

水で洗った米を30分給水早速、調理開始。

電子レンジで加熱給水後、電子レンジへ。500Wで7分加熱したあと、約10~15分の蒸らしで完成。とてもお手軽です!

フタをしたまま10分蒸らすフタをしたまま10分蒸らしたあと、フタをあけると…

ちゃんと炊けて完成!問題なく炊けていました! 「仕上げにご飯全体を軽くかきまぜると、ほかほかと湯気が出て、食欲がそそられます」。

梅干しを添えて試食「シンプルに梅干しを添えて食べてみました。もっちりとした歯ごたえのお米に仕上がっていて、電子レンジでも問題なく炊飯ができることに感動です!」というつくもはるさん。夜中にちょっとご飯が食べたくなってしまったときや、急に1人分のご飯が必要になったときに重宝しそうです。また、あっという間にご飯が炊けるので、朝のお弁当づくりなどにも役立つかも。気になる方はぜひお試しあれ!

※仕入れなどの状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性がありますので、ご了承ください。

●教えてくれた人
【つくもはるさん】

夫、長男、長女の4人家族。使って納得の100円グッズをインスタグラム(@haru2422)で紹介し、注目を集める。毎日のように100円ショップに通い、新商品をチェックするのが習慣