そろそろ「温活」!インスタで集まったみなさんのアイデアを発表します
2017.11.24
  • この記事を
    シェア

布団の中から出たくない! そんな思いで震えながら、朝を迎える季節がやってきました。ますます寒さは厳しくなりますが、できることならさわやかに、パッと布団から起き上がりたいものですよね。だったら、体を温める習慣を続けて冷えにくい体をつくる「温活」、始めてみませんか?

今回、インスタグラムで温活アイデアを募ったところ、『#esseonline温活』宛に約800件もの投稿が寄せられました。そのなかから選ばれた10名の方々の投稿をご紹介します!

あったかメニューで体の中からぽっかぽか

●海老入り中華がゆで朝から温活!

海老入り中華がゆ「寒いので温かいのが染みます」とaki.suzuさん。娘さんのためにつくった朝ごはんは、なんとも豪華な中華がゆ。エビやホウレンソウ、サケフレーク、豆などのトッピングをのせて、最後まで飽きずに楽しめます。レンゲに乗っただし漬けの黄身、食べてみたいです!

●体の芯からあったまる!トマトと卵のうどん

トマトと卵のうどん「風邪っぴき女子発生!」とアラートをしたkyokoba_baさん。トマトと卵であつあつのうどんをつくって娘さんに食べてもらったところ、完食したとのことです。食欲がわく秘訣は、仕上げに垂らすゴマ油。湯気でふわっと香りが広がるそう。マネしたいアイデアですね!

●辛さで温活!激辛麻婆豆腐

激辛麻婆豆腐「麻婆は辛さとしびれが最高においしいですよね」とtomoky_takeさん。ニンニク、トウガラシ、花椒(ホアジャオ)をたっぷり追加して、さらに青花椒もガリガリ粉末にしてかけています。とっても辛そう! 「青花椒は実が青いうちに収穫して干した花椒。突き抜けるさわやかな香りが特徴です」。香味油をつくった際のネギも入れ、香り高い本格的な麻婆豆腐に仕上がっています。

●パイ包みの中は…とろーり玉ねぎスープ!

玉ねぎスープ

玉ねぎスープ「パイ包み食べたい!!」とインフルエンザにかかったの娘さんにリクエストされ、こんなにすてきなスープをつくったetn.co_mamさん。ふわっとしたパイ部分をスプーンですくうと、中からとろっとろのタマネギスープが登場! くたくたに煮込まれたタマネギがとってもおいしそう。インフルエンザ4日目で食欲に波があるという娘さん、これならきっと食べられますね。

●モツ鍋はトウガラシとニンニクで食欲増進!

モツ鍋「寒い季節にうれしいモツ鍋でお昼ごはん」とryoya.saya.h_hさん。キャベツとニラを惜しみなく使うのがおいしさアップの近道。さらにキャベツは事前に焼き目をつけて焼きキャベツにしておくことで、味と風味がよくなるそうです。シメにはストレートの生細麺を入れて最後までおいしく食べたとのこと、うらやましい!

●切り干し大根カレーでビタミン注入!冷えの予防に

切り干し大根カレー朝ご飯は「エノキダケ、シメジ、マイタケ、切り干し大根のヘルシーカレー」とk.licoさん。栄養価が高いという切り干し大根を刻んで入れてみたら、おいしいカレーができたとのことです。ビタミンなどの栄養がギュッと凝縮されている切り干し大根。冷え性の予防に、ぜひ日常的に取り入れたいですね。

●ショウガ入りミネストローネでポカポカ温活!

ミネストローネ「今日の残り物朝ごはん」とt_chanmaiさん。今朝のメニューは「焼いておいたミルクハースをスライスして、チーズとバジルを乗せてトースターで焼く。スープはトマト缶にたっぷりの野菜ともち麦、コンソメとソースと少しの砂糖」とのこと。すてきな朝ご飯です。お子さんはスパイスが苦手とのことで、t_chanmaiさんだけショウガをプラス。温まりますね!

●SNS映え!鍋入りロールキャベツで心も体もほぐれる

鍋入りロールキャベツ「今日のお昼ご飯。キャベツとろ〜りロールキャベツです!」とtetuo_06さん。マッシュルームやローリエ、オリーブも入れて煮込んだ本格派! トマト味のロールキャベツにドライトマトも加え、さらに仕上げに生クリームも加えてコクを出しています。おしゃれで心身ともに温まりそうな一品です。

冬向け小物を取り入れて温まるお部屋づくり

●石油ストーブを前に、男の子もぬいぐるみもあったかリラックス

石油ストーブ「ピリリと冷えた朝。にぃにぃと炙られる魚介類たち」とmasuchinchinさん。コロナの石油ストーブで温まる息子さんとぬいぐるみたちの後ろ姿、ほっこりしちゃいます。ストーブは燃料の扱いが面倒ですが、炎をぼんやりと眺めていると癒されるし、本当に体も温まりますよね。ちなみに息子さんは毎晩巨大なダイオウグソクムシのぬいぐるみを抱いて寝ているそうです。ストーブで一緒に温めてあげるなんて優しいですね!

●大人なインテリアに合う土鍋をダイソーで発見!

土鍋

土鍋「ダイソーで 可愛い土鍋を見つけました」とsacha_sng_laboratoryさん。「大きい土鍋は我が家の狭いキッチンには収納場所がないし、1人前だと小さすぎる…けどこれは2人前くらいのコンパクトサイズで、我が家にはちょうど良い」とご購入。さっそく親子丼をつくって、お子さんたちもモリモリ食べたそうです。後ろのクリスマスの飾りつけもシックで大人かわいい!

ESSE onlineらしく、食べ物で体の中から温めるアイデアが多かった今回の『#esseonline温活』。温活を続けて、冷えない冬を過ごしたいですね。参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

次回のテーマは「クリスマススイーツ」。インスタグラムの投稿にハッシュタグ「#esseonlineスイーツ」をつけて、投稿してください! 締め切りは2017年12月20日(水)です。

<取材・文/ESSE編集部>